御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
指月殿ではいただけません
広告

しげつでん

指月殿のお参りの記録(1回目)
静岡県修善寺駅

投稿日:2022年06月20日(月)
参拝:2022年6月吉日
息子・源頼家の菩提を弔うために母・北条政子が建立した「指月殿」

温泉街・修禅寺の真ん中を流れる桂川から南側の山。周囲は温泉宿が多い。
駐車場なしなんで時間貸しへ。どこも距離的に一緒。

どこがメインの入り口か不明だが参道は細い。
階段登って正面に本堂...というのか御本尊の釈迦如来坐像が祀られる。隙間がちょっとだけ空いているので拝見できるが大きいです。
本堂より左側に仮名垣魯文の句碑、源頼家墓所、頼家の家臣・十三士の墓と続く。

源頼家は、源頼朝と北条政子の嫡男で鎌倉幕府二代将軍。
頼朝没後将軍になるものの政権争いが色々あり、修禅寺に流され、祖父・北条時政に入浴中に暗殺される。
頼家が入浴していた風呂はすぐ近くの筥湯だとか。日帰り温泉で営業している。

頼朝の菩提を弔うために母・政子が建立。
十三士の墓は、頼家亡き後家臣らが謀反を企てられたが返り討ちにあった家臣13人の墓。

鎌倉殿〜ではどんな風に描かれるのか考えるだけでオエーってなる。
指月殿の本殿
指月殿(静岡県)
指月殿の建物その他
指月殿(静岡県)
指月殿(静岡県)
指月殿(静岡県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
指月殿の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ