御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
願成就院ではいただけません
広告

がんじょうじゅいん

願成就院のお参りの記録(1回目)
静岡県伊豆長岡駅

投稿日:2022年06月11日(土)
2
韮山駅から徒歩10分。中伊豆三十三観音第18番札所の真言宗寺院。
ご本尊は阿弥陀如来で鎌倉時代運慶の作。その他にも5体の運慶作の仏像が国宝に指定されています。

1189年、北条政子の父親で鎌倉幕府初代執権であった北条時政が娘婿の源頼朝の奥州平泉討伐の戦勝祈願のために建立されたと云われています。

国宝でご本尊の阿弥陀如来は、胸前に両手を挙げる説法印(中品中生)の形が見慣れているものとは違う仏像であると説明を受けました。
ちなみに、僧侶はイギリスの方で見事に説明をいただきました。

大河ドラマ「鎌倉殿13人」で北條氏ゆかりということで多くの方がお参りに来ていました。



願成就院の山門
山門です。
願成就院の地蔵
願成就院の建物その他
願成就院のお墓
北條時政公のお墓です。
願成就院の像
願成就院の像
願成就院の庭園
願成就院の本殿
大御堂です。
願成就院の動物
大御堂の前で「番」をしているのは、秋田犬のラッキー君2歳です。
とってもおとなしいお寺のアイドルです。
願成就院の建物その他
大御堂横の庭園。この裏手に寺宝館があります。
願成就院の庭園
願成就院の像
そして、至る所の変わった羅漢さんです。
願成就院の像
あれ?一人足りない「七福神」。
願成就院の像
まるでイースター島にでも来たような錯覚です。
願成就院の像
こんなところに「ハリウッド ザ コシショー」さんですか?(右端)
願成就院の像
夫婦でお遍路でしょうか?仲が睦まじい。
願成就院の建物その他
願成就院の像
モアイじゃないよ!!
願成就院の像
それぞれお顔に特徴があります。
願成就院の像
POWER to the PEOPLE !!
願成就院の像
しっかりとお参り。
真ん中は手塚治虫氏?
右手は落語家さんですか?

色々と想像力が増します。
願成就院の像
それぞれの檀家さんが祈願して奉納していただける様です。
願成就院の御朱印
ご本尊の御朱印です。
願成就院の御朱印
毘沙門天の御朱印です。

御朱印帳も4種類あって、そのうち1体を直書きしていただきました。

ちなみに「毘沙門天」にした理由は、書き手の方に気持ちを込めてという思いで、毘沙門天の使いである「虎」。阪神タイガース必勝祈願をお願いしました。
相変わらずの何がなんでもタイガースの「虎男」です(苦笑)
願成就院の御朱印
お不動様。
願成就院の御朱印
こちらが、今年限定の御朱印。
大河ドラマ「鎌倉殿13人」記念。北条政子の尼将軍になっています。

尼将軍の像は、寺宝館で見ることができます。

すてき

みんなのコメント2件)

ハマテラス先生

おはようございます。
あかん、笑笑 たまにありますよね、モアイ石佛さま。笑笑 失礼しましたって思った所に、毘沙門天「虎男」のオチ🙍願成就🙌ラッキーちゃん可愛いおりこうさん🐶✴

御本尊阿弥陀如来さま・鎌倉時代運慶作・北条時政公・平泉 全てが繋がり、願成就院さまの素晴らしい御朱印の数々を見せて頂きありがとうございます。

2022年06月11日(土)

四季さん。

おはようございます。
大河ドラマ「鎌倉殿13人」のブームも手伝って、参拝する方が多かったのですが、それぞれの思いを馳せ、想像の世界に誘う。
お寺さん巡りの楽しみです。

最初、なぜ「モアイ🗿」なのかと思っていたら、檀家さんの思いが詰まっているなぁと。表情をどれをとっても面白いものです。京都伏見の石峰寺を思い出しました。

想像をクリエイトする。またオモロイものです。

2022年06月11日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
願成就院の投稿をもっと見る22件
コメント
お問い合わせ