御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
長徳寺ではいただけません
広告

長徳寺のお参りの記録(1回目)
静岡県韮山駅

投稿日:2022年06月19日(日)
韮山駅から車で移動。この界隈には多くの寺院が集中しています。

臨済宗寺院。ご本尊は延命地蔵願王菩薩です。

創建は約600年前の南北朝時代と云われています。

「伊豆えんま寺」といわれ、閻魔様をはじめ十王尊と奪衣婆が安置されており、住職の方が丁寧に説明を受けてくれます。
(当日、急ぎで日を改めて再訪する予定)
長徳寺(静岡県)
十王堂です。

閻魔様をはじめとした十王尊と閻魔様の化身である地蔵菩薩、奪衣婆が安置されています。
長徳寺の建物その他
房に隠れてしまっているのが地蔵菩薩です。
幸せをもたらす地蔵菩薩は閻魔様(右隣)の化身で、閻魔様が総領となって7日毎に裁きを行うと云われています。

また、三途の川を渡り終えると奪衣婆(左隣)が死者の服を剥ぎ取ります。

ここの奪衣婆は、剥き出しの歯が丈夫そうな云われから「歯のお地蔵様」といわれ、その信仰から「美容のお地蔵様」とも云われています。
長徳寺の仏像
長徳寺の地蔵
長徳寺の本殿
本堂です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
長徳寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ