御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
北條寺ではいただけません
広告

ほうじょうじ

北條寺のお参りの記録(1回目)
静岡県韮山駅

投稿日:2022年06月20日(月)
2
韮山の中心地を西へ10分ほど。臨済宗寺院。ご本尊は木造地蔵菩薩です。

鎌倉幕府2代執権の北条義時ゆかりの寺院。現在、NHKの大河ドラマ「鎌倉殿13人」で脚光を浴びているスポットです。

義時は、幼くして亡くなった息子の安千代丸の菩提を弔うために創建されたと云われています。

本堂では、お参りの際5分ほどの寺院の説明ビデオを拝聴してからお参りです。
ご本尊のほか、運慶作の阿弥陀如来像のほか、寺宝が展示されていました。
北條寺の地蔵
境外の六地蔵。
北條寺の地蔵
石仏群。
北條寺の地蔵
北條寺(静岡県)
山門です。

ここから入って左へ向かい、小高い丘が小四郎山です。北条義時夫妻のお墓を参拝して行きます。
北條寺の本殿
本堂です。

すてき

みんなのコメント2件)

ハマ寺さん 

やはり今は「鎌倉殿の13人」ですね。☺️まさにそちらが舞台。今年は鶴岡八幡宮など参拝者が多いのでしょうね。私も一度は参拝したいと願っております。☺️
この時代にはあまり詳しくないので、大河ドラマでお勉強中なんですが、この義時ご夫妻のお墓、奥様はどなたのお墓なんでしょう?🤔最後に添い遂げられた方なんでしょうか?ドラマを楽しむあまり、あまり詳しく調べていないので。😅
北条巡りもなかなかよろしいですね。🥰

2022年06月20日(月)

みーまゆさん。

こんばんは。北条氏の菩提は鎌倉とこの中伊豆の韮山とされています。
この北条義時には二人の妻がいました。
一人が姫の前と呼ばれ、絶世の美女だったそうです。源頼朝の縁があったとか?
これまで比企氏と北条氏は良好の関係でしたが、「比企能員の乱」で関係が悪化、別れてしまいます。その後「伊賀の方」が継室になったと言われています。
その事から、泰時の「後妻」である「伊賀の方」だと思います。
泰時の二人の「継室」は、北条政子の運命に流された様です。

2022年06月21日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
北條寺の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ