御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

たきがわじんじゃ

瀧川神社のお参りの記録一覧
静岡県 三島田町駅

さくら
さくら
2023年07月16日(日)
1577投稿

御祭神 瀬織津姫命

静かな田園風景を歩い行くと鳥居が見えてきます。

三嶋大社と同じころにできたといわれていて、古い歴史があります。
2013年に祠が全焼しましたが、地域住民の方や三嶋大社、伊勢神宮、日本建築専門学校の学生さんの協力で2015年7月に再建された神社です。

境内を流れているのは山田川。箱根西麓の森林から狩野川に合流します。そして滝が👀✨修験者の集まる禊道場だったとか。高さはないけれど、下に広がる素敵な滝でした。
不動明王さまもおられました♡

この日は地域の方(有志の方)だと思うのですが、注連縄や紙垂を新しくして下さってました。

弘法大師が、1200年前に目印に何かを書かれた(今では読めない)岩があると、看板がありました。1人では行かなかったかもですが、そこにおられた有志の方に聞いてみると、一緒に行って下さり、文字石(もんじいし)と呼ばれる大きい石の注連縄や紙垂を変えられるを見せて頂きました♡
新しくなっての写真1番です🤣

※あとで見つけた記事
約1200年ほど昔、平安時代の頃に弘法大師が訪れ「お湯が出る目印」を付けたという言い伝えが残っています。
石に書かれた文字は、自然の中で削られていって今では見ることが叶いません。

瀧川神社(静岡県)
瀧川神社の鳥居
瀧川神社の建物その他
瀧川神社(静岡県)
瀧川神社(静岡県)
瀧川神社(静岡県)
瀧川神社(静岡県)
瀧川神社(静岡県)
瀧川神社(静岡県)
瀧川神社(静岡県)
瀧川神社(静岡県)
瀧川神社(静岡県)
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ