御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
神神社(三輪神社)ではいただけません
広告

みわじんじゃ

神神社(三輪神社)のお参りの記録(1回目)
静岡県焼津駅

投稿日:2022年08月26日(金)
参拝:2022年8月吉日
駿河国益頭郡の式内社です。奈良の大神神社の分社で、本社と同じように磐座信仰の形態を長く維持してきました。皇極天皇さまの御代に東国で疫病が流行ったため、同じく疫病鎮護のために創建した大神神社に倣って創建されました。
神神社(三輪神社)(静岡県)
《鳥居》
なぜか表参道ではなく裏参道にあります。
神神社(三輪神社)(静岡県)
《表参道》
神神社(三輪神社)(静岡県)
《山宮祭について》
本殿の裏にある元々の御神体だった磐座に現在も御幣を立ててお供えをしてお祭りを催行しているようです。
神神社(三輪神社)の手水
《手水舎》
柄杓がありました。
神神社(三輪神社)(静岡県)
《両側の兎像》
本社大神神社の神使は蛇ですが、こちらではウサギなようです。
神神社(三輪神社)の本殿
《拝殿》🙏
まさしくこの新型コロナ、サル痘が流行っている今だからこそお参りすべきと感じました。
神神社(三輪神社)(静岡県)
《扁額と杉玉》
しっかりとこの辺りも本家リスペクトされてますね。
神神社(三輪神社)(静岡県)
《三ツ鳥居》
👁チェックポイント‼️
大神神社にも同じように三ツ鳥居があり、本殿のない代わりにこの鳥居を通して遥拝をする形を取っています。当社も元々はこの鳥居を境界として磐座を祀っており、これが本殿の隣、全く別の形態であるとはっきり区別しています。
神神社(三輪神社)(静岡県)
《御幣の残骸》
なにか紙垂のようなもの挟んだ跡が見られます。
神神社(三輪神社)の建物その他
《かみなり井戸》
かつてこの神社の近くに雷が落ちたそうですが、ここの神さまがその雷を捕まえて井戸に閉じ込めたんだそうです。泣いて懇願して解放され雷は空へ帰っていき、それ以来落雷が起きなくなったそうな。ギア5のルフィかあんた。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
神神社(三輪神社)の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ