御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

めのれいざん ゆさんじ

目の霊山 油山寺のお参りの記録(2回目)
静岡県細谷駅

投稿日:2024年02月11日(日) 00時11分49秒
#油山寺

本堂に軍善坊(ぐんぜんぼう)権現を祀る。

#軍善坊大権現

授与所で軍善坊権現について尋ねたところ、油山寺の建つ一帯の守り神で、天狗の姿をした健脚の神、と。

遠州(静岡県西部。袋井市や浜松市など)には、固有の名前を持つ天狗が僕の知る限りもう2尊いる。
1尊はアキハ権現。江戸時代まで秋葉山(浜松市天竜区)で祀られていた。祭祀の場はもともと山頂にあったのだが、明治の廃仏毀釈により廃寺に。その場所に新たに創建されたのが、秋葉山本宮秋葉神社だ。山を降ろされた仏像などは、可睡斎(静岡県袋井市)に預けられた。山頂から少し下ったところに、間もなく秋葉寺が再建された。
もう1尊は半僧坊(はんそうぼう)権現。方広寺(浜松市北区)の鎮守。明治に建長寺(神奈川県鎌倉市)へも勧請された。

秋葉寺によれば、アキハ権現は遠江の天狗たちの総帥だそうだ。だが生え抜きというわけではなく、生まれは信州の戸隠山。現在の戸隠神社(長野県長野市)が鎮座するところだ。越後の蔵王堂(現・金峯神社。新潟県長岡市)で修験道の修行を重ね、これを完成させると同時に、カラス天狗の姿に変化。有縁の地を求めて越後から飛び去り、舞い降りたのが遠州の秋葉山だったという。

軍善坊権現、アキハ権現、半僧坊権現で、そのうち遠州三天狗とか呼ばれやしないかなどと、時々しょうもないことを考える。
目の霊山 油山寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
目の霊山 油山寺の投稿をもっと見る140件
コメント
お問い合わせ