御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

曹洞宗

秋葉寺のお参りの記録一覧
静岡県 早瀬駅

Gauche Ingalls
2024年02月11日(日)
667投稿

#秋葉寺

ご本尊は聖観音。真殿にアキハ権現を祀る。

#秋葉三尺坊大権現 #秋葉権現 #三尺坊

天狗の1尊。カラス天狗が不動明王の剣と縄を持って彼の炎を背負い、白狐に乗った姿をしている。薬王院(東京都八王子市)のイヅナ権現と同じだ。出身地など、アキハ権現とは共通点が多く、個人的に同じ神様ではないかと思う。
真言は「オン ピラ ピラ ケン ピラ ケンノウ ソワカ」。

ここ秋葉寺と常安寺(新潟県長岡市)とで、アキハ権現に関する伝承は完全に一致している。
どちらにも彼は、実在した人物と伝わる。長野県長野市の戸隠山に鎮座する、現在の戸隠神社・宝光社の神官の家の出で、桓武天皇の時代に活躍したと。
越後の蔵王堂で修験道の修行を重ね、最終的にそこのトップに。三尺坊とは元々、彼の起居した僧坊の名前のようだ。蔵王堂は現在の金峯神社(新潟県長岡市)にあたる。
三尺坊は衆生を救済すべく十二誓願を立てて不動明王の修法を行い、これを完成させたことによって神通力を得た。と同時に、外見も最初に挙げたカラス天狗のものに変化。有縁の地を求めて越後から飛び去り、舞い降りたのがここ遠州の秋葉山だったという。
ちなみに彼の十二誓願とは、自分の力を頼りにする者たちから、火事・戦争・冤罪・病気・呪詛・難産・風水害・刃傷・中毒・野生動物・訴訟・煩悩の12種類の害を遠ざけてやろう、というものだ。

秋葉寺の御朱印
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ