御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

御池神社のお参りの記録一覧
愛知県 佐久間駅

ミッフィー
ミッフィー
2025年09月15日(月) 13時40分13秒
961投稿

【愛知県 豊根村】(おいけじんじゃ)

愛知県の北東部に豊根村という山間部の村があります。
失礼ながら同じ愛知県民でも訪れた人は少ないかもしれません。
そんな村が50年程前、正確には昭和48年(1973年)に大きな変化があったようです。
「変化」とは愛知県で最も大きいダムができたのです。(新豊根ダム)
当時子供ながらに、ニュースなどで名前を記憶していました。

せっかく近くまで来たのだから、一度くらいは見ておこうとダム湖沿いを進みます。
「みどり湖」と名付けられたダム湖は、元々「大入川」という天竜川の支流です。

ダムができる際には、「湖底」に沈んでしまう集落もあります。
当時の住民の方々の心境を想像すると複雑な思いです。
沈んでしまう集落があれば、沈んでしまう神社もあります。山の神様もおみえです。

そんな沈んでしまう神様をこちらに集められ鎮座された神社となります。
「龍神伝説」もあることから狛犬と同じように左右に「狛龍」がおみえされています。

ダムによって水害災害が阻止され、下流の市町村に「水」の潤いをもたらします。
その陰にあった「小さな集落」の生活を忘れてはなりません。

御池神社(愛知県)

正面鳥居:みどり湖を背にします。

御池神社(愛知県)

吽形狛犬・狛龍(⇒龍は阿形です)

御池神社(愛知県)

阿形狛犬・狛龍(?)

御池神社(愛知県)

「妙海霊神」と記されています。

御池神社(愛知県)

薬師堂:境内にありました。
     ⇒ こちらも移設されたとのことです。

御池神社(愛知県)

古くからの石造物:左は役行者像
  ⇒ ダム湖に沈む前に移設されたようです。

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ