そこのみたちじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
曽許乃御立神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2024年08月26日(月)
参拝:2024年8月吉日
浜松神社巡り⑩ナビに従い進むと本殿横の駐車場に着きました。社務所前には休憩中の神職の方が。お声がけして正面鳥居を尋ねると、ずっと先の方を指し、徒歩5分位だということで歩き出しました。石段を下り、横溝正史の映画にも出てくるような御手洗池の脇を過ぎて登坂。ようやく二の鳥居まで行きつきました。先の方に一の鳥居が見えますが、行って戻ってくることを考えると躊躇してしまいます。せっかく来たのにここで断念すると、帰宅してから後悔すると思い更に歩き続けました。一の鳥居まで行きつくとまだまっすぐな道が伸びています。まだ先に鳥居があるのかな?と思いましたが、これ以上離れると帰りが大変になると考え、そこを一の鳥居と信じ参拝を開始!(後に神職の方に確認し一の鳥居だと判明)式内社「賀久留神社」の論社で歴史は古く、規模は以前より小さくなっていますが大きな神社でした。参拝順路が逆を辿ってしまいましたが、最初から参拝していたらワクワク感が高揚する神社です。御朱印を戴く際に、神職の方とうなぎ屋のおいしい店などを紹介していただくなど、ご丁寧な対応をしていただきました。
社号標
安政三年(1856)奉納の一の鳥居
ニの鳥居
御手洗池 湧水なので本来は透き通って綺麗なはずですが、エメラルドグリーンになっていました。高温のせいなのかも。こちらを水源にフラワーパークまで続いています。昔は船でこちらまで来て参拝できたとのこと。
女坂
男坂
昭和八年(1933)奉納の三の鳥居
灯籠
石段上から
百度石
手水舎
安政三年(1856)奉納の手水盤
秋を感じさせます
磐座(要石かも?)
御神木
神楽殿
「武甕槌命」大絵馬
下の龍は読めますが、上の文字は並んでいると判りますが達筆すぎます
社号標
御旅所
西参道から見た拝殿
忠魂碑
大東亜戦争慰霊碑
征清従軍紀念碑
石碑(詳細は不明)
日露戦捷紀念碑
灯籠
由緒書
狛犬
拝殿
扁額
本殿
境内社 若宮社・津島神社・八柱神社
境内社 稲荷神社・天満宮・日吉神社
報徳碑(明治二十七年、静岡県知事小松原英夫)
境内社 六社神社 (呉松神明社・平松八幡社・和田西宮・和地琴宮・佐浜貴船者・伊佐地熊野社)
武甕槌命が常陸国より大和国へ向かう際に従いやってきた神様をそれぞれ祀っています。
現在でも6摂社巡りを行う方もいらっしゃるようです
現在でも6摂社巡りを行う方もいらっしゃるようです
すてき
投稿者のプロフィール
サンダー1759投稿
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。