くさなぎじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方草薙神社のお参りの記録一覧

11月1日 今日より3連休。久々のお出かけで静岡県静岡市に遠征。静岡県にお参り目的で来たのは初めて。行って見たいな~と思ってた「草薙神社」にお参り。
予定より早く着いた為に先にお参りし社務所が開く時間に御朱印 頂きました。
御朱印は書置きのみです。
↓説明文 コピペです。
古事記』『日本書紀』の伝承によれば、ヤマトタケルの東征の際に賊がヤマトタケルのいる野に火をかけて焼き殺そうとしたが、ヤマトタケルは天叢雲剣で草を薙ぎ払い向い火を放って難を逃れた。そのため天叢雲剣を「草薙剣」と称するという[2]。当社の北東方には同じく「クサナギ」を称する式内社として久佐奈岐神社(静岡市清水区山切)が知られるが、両社はともにそのヤマトタケルの火難伝説に関連する神社と伝えられ、一説に火難伝承地は当地に比定される


















何度も通りがかったことはありますが、初めての参拝。静岡県静岡市清水区草薙は、日本武尊が蝦夷平定の際、逆賊が野に火をつけて殺されそうになったところを天叢雲剣(のちの草薙の剣)で払い、難を逃れたと言われている地です。
草薙神社は小さなお社ですが、歴史は古く、日本武尊の功績を讃えて景行天皇が西暦123年に建立。御祭神の日本武尊の像が、入口で迎えてくれます。
また、龍勢花火のお祭りも有名。私が参拝した翌週が花火祭りらしく、神社は提灯で飾られていました。
龍勢花火は一度だけ見たことがありますが、大きなロケット花火のよう。いわゆる大輪の花が咲く花火ではなく、戦国時代に作られた、猛々しく煙を巻き上げて打ち上げられる昼の狼煙です。


日本武尊が鳥居の脇でお出迎え。

樹齢1000年の大楠。外皮を残して芯は朽ちているようです。


龍勢花火のレプリカ。



今は書き置きだけのようです。可愛い日本武尊のイラスト付きの御朱印もありましたが、まずはスタンダードなタイプをいただきました。

草薙神社におまいりに行きました。


日本武尊の像です。

樹齢1000年の御神木の大欅です。

西暦123年創建で、今年で1900年だそうです。

御神門です。




書き置きの通常御朱印です。
初穂料は300円です。

8月限定の見開き御朱印です。
初穂料は500円です。
静岡県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


















































































































































































23
0