しらひげじんじゃ
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白髭神社(入江)ではいただけません
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白髭神社(入江)のお参りの記録(1回目)
投稿日:2022年03月26日(土)
(15)白髭神社(入江)静岡県静岡市清水区入江1-13-17
御祭神:武内宿禰命
ちびまる子ちゃんゆかりの神社
御祭神:武内宿禰命
ちびまる子ちゃんゆかりの神社
(1)白髭神社(入江)
静岡県静岡市清水区入江1丁目13−17
御祭神:武内宿禰命
静岡県静岡市清水区入江1丁目13−17
御祭神:武内宿禰命
白髭神社(入江)にお詣りしました。
ちびまる子たちが放課後遊んだ「神社」のモデルと言われている白髭神社に参拝してきました。
(近くのエスパルスドリームプラザ内にちびまる子神社(御朱印あり)が有ります)
隣にさくらさんの通っていた 保育園が有ります。
ちびまる子たちが放課後遊んだ「神社」のモデルと言われている白髭神社に参拝してきました。
(近くのエスパルスドリームプラザ内にちびまる子神社(御朱印あり)が有ります)
隣にさくらさんの通っていた 保育園が有ります。
たまたま見つけました。「お参り」と「お詣り」の違い
「お参り」は仏様やご先祖様に念ずる行為ですので、仏様のおられるお寺や、ご先祖様の眠るお墓に赴きます。
一方、「お詣り」は神様にお祈りする行為ですから、日本の神様を祀る神社に足を運んでお詣りします。
と有りました。
「お参り」は仏様やご先祖様に念ずる行為ですので、仏様のおられるお寺や、ご先祖様の眠るお墓に赴きます。
一方、「お詣り」は神様にお祈りする行為ですから、日本の神様を祀る神社に足を運んでお詣りします。
と有りました。
鳥居からすぐ左に御神木
ついでにもう一つ
左進右退(さしんうたい)
本堂に入るときは、左足からは入り。
出るときは、右足からになります。
ついでにもう一つ
左進右退(さしんうたい)
本堂に入るときは、左足からは入り。
出るときは、右足からになります。
(5)参道
拝殿の手前に手水舎
参道
白髭神社(入江)
静岡県静岡市清水区入江1丁目13−17
御祭神:武内宿禰命
(ホトカミの検索で静岡市に約 40 の白髭神社があり、今回3件目の投稿になります)
なので(入江)と付けておきました。
静岡県静岡市清水区入江1丁目13−17
御祭神:武内宿禰命
(ホトカミの検索で静岡市に約 40 の白髭神社があり、今回3件目の投稿になります)
なので(入江)と付けておきました。
拝殿から見える景色です。
(他の神社でこの位置で写真を撮っていたら、宮司さんが現れ・・・)
(他の神社でこの位置で写真を撮っていたら、宮司さんが現れ・・・)
(10)本殿になります。
かっぱ明神さんとかっぱの腰掛け石
かっぱ明神縁起
河童明神
慶長12年(1607)、初代稚児橋の渡り初めの日、渡り初めの行列の前に、突然川から一人の童子が現れ、橋を渡り姿を消したそうな 人々は 「あれは巴川の河童が童子に姿を変え、渡り初めをしたのだ」と噂し、いつしか 「稚児橋」(河童橋)と呼ぶようになったといいます。
巴川の「かっぱ様」を、子供の健やかな成長を助ける守り神として祀っています。
河童明神
慶長12年(1607)、初代稚児橋の渡り初めの日、渡り初めの行列の前に、突然川から一人の童子が現れ、橋を渡り姿を消したそうな 人々は 「あれは巴川の河童が童子に姿を変え、渡り初めをしたのだ」と噂し、いつしか 「稚児橋」(河童橋)と呼ぶようになったといいます。
巴川の「かっぱ様」を、子供の健やかな成長を助ける守り神として祀っています。
河童の腰掛け石
この石は、平成3年の台風の大水で、水中から出てきた五つの石の一つで
----中略----
伝説の河童も、きっとこの石に腰掛けたのではないだろうか?。
平成29年にこの場所に設置したそうです。
この石は、平成3年の台風の大水で、水中から出てきた五つの石の一つで
----中略----
伝説の河童も、きっとこの石に腰掛けたのではないだろうか?。
平成29年にこの場所に設置したそうです。
境内から見た クスノキ(左)と御神木(右)
(15)境内の?
すてき
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