御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しずおかせんげんじんじゃ

静岡浅間神社のお参りの記録(2回目)
静岡県新静岡駅

投稿日:2026年02月11日(水) 11時05分15秒
参拝:2026年2月吉日
【静岡県 静岡市葵区】(しずおかせんげんじんじゃ)

イタリアのミラノ・コルティナでは、連日の日本人選手の活躍が報道されています。
特に日本人ではなくとも世界中のアスリートに感動をいただいております。
この朝も早朝より、フィギュア団体やジャンプ競技テレビ観戦しておりました。

〈五輪報道→ニッポン→富士山〉といった連想が頭に過ります。
先日の〈選挙報道→高市首相→奈良橿原〉の連想に近いものがありました。

そんなわけで新東名高速道路を富士山が見えるところまでと思い東に向かいます。
結局静岡市の西手前で神々しい富士山をお目にかけることができました。
(思わず、歓声とともに拍手しちゃいます。)

静岡市と言えばやはり静岡浅間神社に向かいます。
2年程前の日曜日に訪れたのですが、NHK「どうする家康」の大河ドラマ館やら、すごい人でした。
その時の参拝に満足ができず、ずっとモヤっとしていたわけです。
今回は、ドラマもなく、平日です。

今まで知らなかったのですが、「静岡浅間神社」というのは、同じ境内に鎮座される「大齢御祖(おおとしみおや)神社」「浅間(あさま)神社」「神部(かんべ)神社」の総称だったんですね。

そんなことから、皆様の投稿も「別々投稿」と「一括投稿」に分かれているようです。
迷いましたが、ホトカミのサイトに登録のある神社で投稿させていただきます。
今回は、現在改装中の「神部神社」と「浅間神社」となります。
絢爛豪華な総漆塗りの極彩色は、正に「東海の日光」と言われる由縁です。

静岡浅間神社(せんげんじんじゃ)の中に浅間神社(あさまじんじゃ)・・・?
神主さんに聞いちゃいました。
元々は「あさまじんじゃ」と読まれていたそうですが、
「音読み」の方が読みやすかったのか「せんげんじんじゃ」となったそうです。
・・・日本語の難しさを改めて思う次第です。
静岡浅間神社(静岡県)
楼門:素晴らしく重厚な造りです。
⇒総漆塗りの極彩色
静岡浅間神社(静岡県)
御神水井戸
静岡浅間神社(静岡県)
手水舎
静岡浅間神社(静岡県)
舞殿:後方は改装中の大拝殿
⇒こちらの舞殿だけでも見応え十分な彫刻
静岡浅間神社(静岡県)
境内:家康翁もこの境内を歩かれたのでしょうか?
⇒人質時代に「元服式」が行われたそうです。
静岡浅間神社(静岡県)
改装中案内:2028年以降に再参拝ですね。
静岡浅間神社(静岡県)
神厩舎:なんでも「叶え馬」
⇒左甚五郎の作品(欄間等ではよく見かけますが、珍しいですね。)
⇒ニンジンが供えられてあります。
静岡浅間神社(静岡県)
■追加画像:社務所内展示品
⇒さすが模型の街(いずれは社宝になるかもしれません)
静岡浅間神社の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
静岡浅間神社の投稿をもっと見る239件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!