御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

浄土宗 新光明寺別院の日常(1回目)静岡県新静岡駅

別院の阿弥陀様

投稿日:2020年07月28日(火)
【国指定重要文化財 阿弥陀如来立像】

2019年9月から2020年3月まで伝馬町別院の阿弥陀様の修理が行われました。
こちらのお像を後世に残して行く為の保存修理事業ということで、国や静岡県並びに静岡市、一般社団法人伊伝文化振興財団さんからの助成を受けて行われました。

(本躰)
檜材、割矧造。
玉眼、白毫、肉髻珠は水晶製。

重要文化財に指定(昭和60年)されておりますのは、光背と台座を除いた本体部分のみとなります。
剥離していた箇所の補修、埃や汚れを除去し本体と光背が干渉していた部分の調整等が今回の主な作業内容となります。

40年振りにX線で内部の様子を撮影して頂きましたが、残念ながら作者等にまつわる新たな情報は得られませんでした。
快慶作と言われておりますが、快慶さんの若い頃の作風と晩年の特徴があらわれているところから慶派の中でも快慶さんと時代の近い方の作品だろうと思われるということでした。

伝馬町別院に安置されておりますので何時でも拝観出来ますが、拝観の際には事前にご連絡を頂けると助かります。
お問い合わせ先 054-253-6231
浄土宗 新光明寺別院の仏像
浄土宗 新光明寺別院の仏像
浄土宗 新光明寺別院の像
浄土宗 新光明寺別院の像
浄土宗 新光明寺別院の仏像
浄土宗 新光明寺別院の建物その他
X線写真
浄土宗 新光明寺別院の仏像
X線写真

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
浄土宗 新光明寺別院のお知らせをもっと見る1件

浄土宗 新光明寺別院

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ