いせしんめいしゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
静岡県のおすすめ3選❄️
おすすめの投稿

ご参拝させていただきました。御神木の大楠木のパワーがすごい‼️樹齢1700年超。
圧倒されました。

御朱印いただきました。

御神木 迫力あります‼️



ご参拝🙏健康でありますように

御神木のパワーがすごいです。少しだけパワーをいただきますね。感謝🙏

由緒

鳥居

手水舎

ご参拝🙏

神鏡があります。

イチョウの黄色がいい感じです。

境内社 須佐之男命



瀬織津姫神社と五社神社

瀬織津姫命 ご参拝したかった女神さんです。🙏ありがとうございます。

ご参拝🙏


小さいけど、とてもいい神社ですよ。またご参拝にきたいと思いました。

ありがとうございました。

娘の部活動の試合観戦の合間に参拝。
小さなお社ですが、樹齢千数百年の大楠が素晴らしい景観です。
伊勢神明社という社名の通り、天照皇大御神が主祭神。さらに、熊野の神様である伊邪那美命
、速玉男命、黄泉事解男命(よもつことさかのおのみこと)が相殿神としてお祀りされています。
…と書いたところで、熊野の神様について調べたところ、色々とわからない事が多く混乱しました。熊野三神についてはまた別の機会に調べ直したいと思います。
全国にある熊野神社と名がつく神社のうち、多くが伊邪那美命、速玉男命、事解男命をお祀りしています。黄泉の国から戻った伊邪那岐命の吐いた唾から生まれたのが速玉男命、掃き払ったところからお生まれになったのが事解男命だそうです。
ちょっとした神社の由緒書きを見ただけでも、まだまだ知らない事、分からない事が多いなと感じます。
運が良ければ、お賽銭箱の横に書き置きの御朱印があるようですが、本日は置いてありませんでした。また、改めてお参りしたいと思います。





境内社の天王神社

御祭神は須佐之男命

同じく境内社の瀬織津姫神社・五社神社


授与品
授与品をもっと見る|境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|写真












伊勢神明社の基本情報
| 住所 | 静岡県静岡市駿河区小鹿886 |
|---|---|
| 行き方 | 東名高速道路 日本平久能山スマートICより車で5分
|
静岡県のおすすめ3選❄️
| 名称 | 伊勢神明社 |
|---|---|
| 読み方 | いせしんめいしゃ |
| トイレ | 小鹿公園にあり |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| ホームページ | https://www.iseshinmeisha.com/ |
詳細情報
| ご祭神 | 《主》天照皇大御神,《配》伊邪那美命,速玉男命,黄泉事解男命 |
|---|---|
| 創建時代 | 1592年(文禄元年) |
| 体験 | 御朱印 |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
静岡県のおすすめ3選❄️
伊勢神明社に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





































21
0