御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
出雲大社ではいただけません
広告

いずものおおやしろ

出雲大社のお参りの記録(1回目)
島根県出雲大社前駅

投稿日:2019年11月10日(日)
参拝:2019年11月吉日
2
久しぶりに参拝しましたが,神在祭のためか普通の日曜日なのに観光客のみなさん等凄い人数の参拝客でした。私は神楽殿側からお参りしたので祓社もすぐにお参りできましたが,神門通り側の祓社は,大変な行列になっていました‼︎また,神在祭なので,いつもは閉じている東西の十九社の扉が開いており,初めて中を拝ませていただけることができ,とても良い体験ができました😃参拝帰りに神門通りのお店でお箸と蜂蜜を買いました。色々な種類の蜂蜜があり,試食させて貰いましたがどれも美味しかったなぁ😆
出雲大社の建物その他
駐車場側のご案内です。
出雲大社の建物その他
さざれ石です。この先を進むと神楽殿に着きます。
出雲大社の本殿
御本殿です。たくさんの参拝客がお参りしてます。
出雲大社の末社
東十九社です。こちらも参拝客がいっぱいです。御参拝の列が凄いことになってます。
出雲大社の本殿
ぐるりと回って本殿裏です。ちなみに本殿の後ろに鎮座されている素盞嗚尊の社も凄い列の参拝客でした。
出雲大社の末社
西十九社です。こちら側はすぐ参拝できました🙏普段は扉が閉じていますが,八百万の神様がいらっしゃいますので開いています。貴重な経験で感激です💦
出雲大社の歴史
西十九社前の御説明です。
出雲大社の本殿
拝殿正面です。たくさん並んでます。
出雲大社の鳥居
正面の銅鳥居です。
出雲大社の歴史
銅鳥居となりの説明書です。
出雲大社の鳥居
神門通り前の出雲大社正面です。
出雲大社の建物その他
正面の鳥居から神門通りを望みます。遠くに一の鳥居が見えます。実はあの鳥居は機動戦士ガンダムTHE ORIGINによると,一年戦争時のジオンのコロニー落としの際にコロニーの破片を受け,鳥居上部を破損しています。そのかわり一の鳥居のお陰で出雲大社は無傷で守られています。また,ハヤトコバヤシのご先祖様でコバヤシ家の親戚が寄進した,という設定です。ガンダムバンザイ🙌
出雲大社の建物その他
神迎祭及び神在祭の日付があります。この時期はやっぱり賑わいます。
出雲大社の周辺
せっかくですから神門通りの案内地図です。

すてき

みんなのコメント2件)

まさかのガンダム情報!そんな設定があったとは知りませんでした。
夫も喜んで読んでいました(笑)

2019年11月10日(日)

テラヨリーモ・ジンジャスキーさん
コメントありがとうございます😊
この一の鳥居のエピソードは機動戦士ガンダムTHE ORIGIN24巻特別編の-アムロ0082-にてハヤトがアムロに出雲大社の神門通りを歩きながら話しています。その後,フラウやカツレツキッカと松江城や鳥取砂丘に行きます。初めてコミックスで見た時は衝撃でした😆
ちなみに出雲大社は連邦文化遺産ですって😅

2019年11月10日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
出雲大社の投稿をもっと見る435件
コメント
お問い合わせ