御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
日御碕神社ではいただけません
広告

ひのみさきじんじゃ

日御碕神社のお参りの記録(1回目)
島根県出雲大社前駅

投稿日:2017年06月28日(水)
島根半島の西の端に位置します。もともと2つのお宮がこの場所に集まって、今の日御碕神社を形成しています。
ひとつはアマテラスの日沈みの宮、もうひとつはスサノオの神の宮です。良く問題になるのがアマテラスの方が下にいて上から見下ろす形でスサノオの社があるという位置関係。これについてはたまたま地形がそうであったこと、また2つの社が集まった時の時間差であるということで、あまり問題ではないとおっしゃいました。アマテラス社の方が大きいことを見ても、やはりアマテラス優位であるという結論でした。
またもう一つ、良く神社の形式で千木の形によって男神か女神かをわける方法があるのですが、日御碕神社はそれが逆になっているということです。これの答えについては、そういった形式で全てを分けることはできないので問題ではない、とのことでした。

動物などが描かれる中、屋根には三つ柏が書かれています。
これはこの神社の神紋です。日御碕神社の裏にスサノオが放った柏の葉が落ちたという神話が残っており、実際に柏の葉の化石も出土しました。
パッと見三菱のマークに見えますが柏の葉になっています。

また、本殿の横には太陽・夕日・月の絵も描かれています。
これはアマテラス、スサノオ、ツクヨミを表していると言われています。
実は日御碕神社の向いの山の中に月読を祀ったお社があり、この地は三貴神が揃っている、全国でもかなり珍しい場所と言えます。

お守り売り場では神砂を売っています。
これは体を悪くした人へ渡すのに良いお守りです。
手前には出ていませんが伝えると奥から出していただけます。3種類の色から選べますよ。
日御碕神社の建物その他
日沈みの宮(アマテラス)
日御碕神社の建物その他
神の宮(スサノオ)
日御碕神社の建物その他
日御碕神社の建物その他
夕日、太陽、月。
日御碕神社の建物その他
先日キレイにお宮を直したばかりです。
日御碕神社の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
日御碕神社の投稿をもっと見る105件
コメント
お問い合わせ