おきじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
隠岐神社について
後鳥羽上皇をまつる神社
隠岐神社は後鳥羽上皇をまつりする神社として昭和14年に創建されました。
境内がとても広く、春には桜を見にくる参拝客で賑わいます。
本殿は隠岐造り
隠岐神社の本殿は、隠岐造りという造り方で建てられたものです。
隠岐造りとは、日本の神社建築様式の一つで、隠岐島に鎮座する神社に見られる、隠岐地方独特の様式です。
おすすめの投稿

【隠岐神社(おきじんじゃ)】
隠岐神社は、島根県隠岐郡海士町、島前の中ノ島に鎮座します。承久の乱(1221年)に敗れた後鳥羽上皇は、隠岐へご配流となり、崩御するまでの19年間を中ノ島で過ごしました。後鳥羽上皇を祀る隠岐神社は、1940(昭和15)年の紀元二千六百年記念行事の一つとして、島根県により神社の創建が始まり、後鳥羽上皇の崩御700年に合わせ、1939(昭和14)年に完成しています。
-祭神ー
①後鳥羽上皇(ごとばじょうこう)…第82代 天皇。

【鳥居】

【社号標】

【鳥居】

【鳥居 扁額】

【参道】

【狛犬 阿形】

【狛犬 吽形】


【手水舎】


【神門】


【神門から見る拝殿】

【拝殿】




【振り返って見る神門】



【本殿】

【社殿】

【石碑】
刀剣も嗜んでいたという後鳥羽上皇に奉納された刀剣を打った人間国宝・月山貞一の石碑。

【タカサゴユリ】

【行在所跡(あんざいしょあと)へ】


【行在所跡】




【後鳥羽天皇火葬塚 入口】

【後鳥羽天皇火葬塚】


【御朱印】
後鳥羽上皇御祭神「隠岐神社」
海士島線沿い、すぐ近くに海士町役場。バス停前。
鳥居横に広い駐車場有。
隠岐神社の石標の横に由緒板。大きな鳥居を潜って緩やかな坂道の広い参道や階段を進んで山門、拝殿。広い。
山門の横から山道みたいな道を進むと「後鳥羽上皇行在所跡」の石標や「後鳥羽天皇御火葬塚」「綱掛けの松」が出てきて海士島線沿いに戻ってくる。
神社前に後鳥羽院資料館。
静寂な神社って感じ。
中ノ島は後鳥羽天皇が隠岐へ配流され19年間過ごした地。
崩御700年記念として、行在所であったとされる源福寺の跡と崩御後遺骨の一部と遺灰が収められる塚の近くである当地に創建。














| 名称 | 隠岐神社 |
|---|---|
| 読み方 | おきじんじゃ |
| 通称 | 御鳥羽さん |
| 参拝料 | なし |
| トイレ | あり |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 08514-2-0464 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | http://okijinja.sakura.ne.jp/4000/index.html |
| おみくじ | あり |
| 絵馬 | あり |
| SNS |
詳細情報
| ご祭神 | 《主》後鳥羽天皇 |
|---|---|
| 創建時代 | 昭和14年(1939) |
| 本殿 | 隠岐造 |
| 文化財 | 【町指定有形文化財】狛犬
|
| ご利益 | 縁結び・恋愛成就学問の神様・合格祈願健康長寿厄除け交通安全 |
| 体験 | おみくじ絵馬御朱印博物館お守り祭り有名人のお墓 |
| Youtube | |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



































34
0