御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
西野薬師堂ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

nomuten
2023年08月16日(水)
808投稿

 ≪祝 700投稿≫
滋賀県湖北地域の寺院巡りの2寺目は、1寺目の米原市から北西の長浜市高月町西野に在る西野薬師堂です。
浄土真宗で、本尊は薬師如来と十一面観音。
この本尊・伝薬師如来立像と十一面観音立像は共に重文です。
こちらは予約拝観のみの対応で、拝観希望日の2日前までに予約が必要です。
(尚、12時~13時は拝観不可、月・火曜日は定休、12月~3月は冬季休み)

この西野の寺山という所に天台宗の泉明寺と称する寺があり、大友皇子の末裔・西野丹波守家澄が菩提寺として庇護。その後の度重なる兵火により荒廃・焼失し、仏像は近隣の村人により護られてきました。

向い側に公民館があり、駐車スペースの空きが多数ありましたので、停めさせて頂きました。境内は塀も壁もなく、公園の様です。当番の方が既にお堂を開けて待っていて下さいました。予約した者ですと伝えると早速お堂に入ってくれと。先ずは拝観料(500円)を納めました。(境内にもう1つお堂があり、その拝観料も込みです。)お堂は大きくないので堂内は広くなく、仏像と祭壇のみで近くから拝する事ができ、仏像好きには有難いです。伝薬師如来立像と十一面観音立像が並んで安置されており、その両脇に十二神将の内の2躯が1躯ずつ安置されています。
伝薬師如来立像と十一面観音立像は、(ネットから拾った写真を掲載しておきましたが) 似ている様に感じますが、これは顔や胸の部分が近世の漆箔で覆われていて、色やテカリ具合が同じ様に見えるからだと思います。
伝薬師如来立像は、一般的な薬壷を持たず、指で丸を作っているので阿弥陀如来の様ですが、両手先が後補のため当初の像名はわかっておりません(よって「伝」薬師如来)。高さ約160cm、一木造、股の部分はY字になっていて、襞も波打っています。平安時代中期頃の作と考えられています。もう一方の十一面観音立像は、高さ約167cm、一木造、がっしりして堂々としています。右膝を少し曲げてやや腰を捻っていて、両膝の間には渦巻きの模様。こちらは少し前の平安時代前期の作と考えられています。多数の戦乱があった地域なのに、よくも残っていたと思います。
また、十二神将の内の2躯は鎌倉時代の精悍な姿ではなく、何か可愛らしい感じの像でした。
最後に御朱印(書置きのみ)を頂きました。

西野薬師堂(滋賀県)

御朱印(書置きのみ)

西野薬師堂(滋賀県)

十一面観音立像、伝薬師如来立像
(ネットから転載)

西野薬師堂(滋賀県)
西野薬師堂の建物その他
西野薬師堂(滋賀県)

薬師堂

西野薬師堂(滋賀県)

堂内にあった写真を撮影

西野薬師堂(滋賀県)

地藏堂?

もっと読む
投稿をもっと見る(4件)

西野薬師堂の基本情報

住所滋賀県長浜市高月町西野1696
行き方
アクセスを詳しく見る
名称西野薬師堂
読み方にしのやくしどう
御朱印あり

限定御朱印なし

詳細情報

ご本尊十一面観音立像 伝薬師如来立像
宗旨・宗派

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ