御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

きゅうこさん せいがんじ

吸湖山 青岸寺のお参りの記録(1回目)
滋賀県米原駅

投稿日:2020年03月22日(日)
参拝:2020年3月吉日
青春18きっぷ 寺社めぐり最終日。大阪スタートで1社目 岐阜垂井の南宮大社を目指していましたが乗り換えの米原発の電車が事故で運休。
米原駅からすぐのところにこちらがあるということを調べて行ってきました。
 地元米原の豪族米原氏によって築かれたと云われています太尾山城跡の登山道そばにあります。
看板があるので迷いませんが、山門くぐっても外観は普通の住居。
狸の置物に出迎えられインターホン押して拝観申し込み。
あまり期待していなかったのですが、山壁を利用して作られた庭園は山水画のようでなかなかであり、拝観者のためにテーブルと椅子が用意されていました。
利用していなかったのですが、拝観者のみが利用できるカフェがあり、建物内にカウンターとべっしつにテーブルと椅子があります。
どちらも和モダンでおしゃれでした。
吸湖山 青岸寺の山門
山門
吸湖山 青岸寺の本殿
本堂ですが、横の拝観受付の入り口から入り建物内から入ります。
吸湖山 青岸寺の建物その他
入口
吸湖山 青岸寺の建物その他
受付
吸湖山 青岸寺の庭園
庭園①
吸湖山 青岸寺の庭園
庭園②

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
吸湖山 青岸寺の投稿をもっと見る30件
コメント
お問い合わせ