御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
弓削神社ではいただけません
広告

ゆげじんじゃ

弓削神社のお参りの記録(1回目)
滋賀県近江今津駅

投稿日:2021年03月28日(日)
参拝:2021年1月吉日
近江国高島郡の式内社です。弓削(ゆげ)と読みます。『延喜式』神名帳には甲斐、河内、近江に同名神社が載っており、滋賀県には高島市の当社と長浜市にもう一社あります。
弓削神社の建物その他
《鳥居と社号碑》
👁チェックポイント‼️
写真右手にフェンスが見えると思います。この神社は獣害指定区域の中にあるため、参拝するにはフェンスの扉を開けて中に入る必要があります。
弓削神社の自然
弓削神社の自然
《境内》
人の気配のない、本当に静かな神社です。
ただ、近くの住宅街?別荘地?みたいなところを通るんですが、普通に猿が道にいます。
山科神社での思い出が…🥶
弓削神社の本殿
《拝殿》
遥拝ターイム🙏
弓削神社の本殿
《本殿》
神社庁の由緒によると「"弓削"の発生である」とあるんですが、ここが全国の弓削神社の始まりの神社なのか、苗字としての弓削氏の始まりなのか、気になるところですね。
弓削神社の末社
《末社》
弓削神社の手水
《手水舎》
水は流れていました。水流してた方が凍らなくて済むんですかね?
弓削神社の鳥居
この日は本当に雪がよく降る日でした。滋賀県の中でも大津市とこんなに差があるとは思わなかったです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
弓削神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ