御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
荒神山神社ではいただけません
広告

こうじんやまじんじゃ

荒神山神社
滋賀県 河瀬駅

授与所:09:00〜17:00

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

あり(山頂・山頂手前)

荒神山神社について

滋賀を代表するかまどの神様


『三宝荒神』『荒神さん』と親しまれ崇められている神様は、火とかまど(台所)の神様です。
 かまどとは、昔から「一軒の家」「一家・会社の経済の中心」を表し、「かまどが賑わう」と言えば「暮らしが豊かになる」「商売が繁昌する」ことを言い、「かまどを破る」と言えば「身体をつぶす」「会社を破産させる」ことを言います。
 また分家することを「かまど分け」とも言い、かまど(台所)とは家の暮らしや会社の経済を表す象徴的なものです。

おすすめの投稿

神祇伯
2021年03月12日(金)
1340投稿

彦根市にある標高284mの荒神山の山頂にある神社です。元々はあの行基によって創建された奥山寺という寺院でしたが明治の神仏分離によって廃寺となり、新たに社殿を造営して現社名になりました。

荒神山神社の鳥居

《鳥居と遥拝殿》
今回は河瀬駅から登山道を使って登りました。

荒神山神社の建物その他

《登山道入口》
笠山荒神さん、立里荒神さんといい、山に建ってるのが基本ステのようです。

荒神山神社の建物その他

《山道》
この参道はCルートと呼ばれるもので、唯一獣害対策のため柵が設けられているという、一番舗装されてない道でした。

荒神山神社の周辺

《車道》
実のところ来るまで神社まで行くことはできます。前は車で行きましたが、山なら自分の足で登拝せねばなるまいということで。

荒神山神社の手水

《手水舎》
現在は水を流してません。

荒神山神社の本殿

《拝殿》

荒神山神社の建物その他

《扁額》
鈴が揺らすと扁額に当たるので、あまり激しく揺らさないように気をつけてください。

荒神山神社の歴史

《由緒書き》

荒神山神社の狛犬

《神使の牛像》
👁チェックポイント‼️
鎮座している湖東地方は農家が盛んで、農耕器具を動かすために牛を使っていました。そしてその牛に餌として茹でた藁をあげるため釜が必須なため、火の神、竈の神さまである荒神山神社の使いとされたそうです。
他の荒神さんにはないこの地方独自の成り立ちですね。

荒神山神社の景色

《琵琶湖と田園風景》
雨で見えねー。

もっと読む
投稿をもっと見る(5件)

荒神山神社の基本情報

住所滋賀県彦根市清崎町1931
行き方

JR東海道本線河瀬駅よりタクシーで約15分
※林道はバスなどの大きな車は通行不可。
※道幅が広くない為、対向車に注意

アクセスを詳しく見る
名称荒神山神社
読み方こうじんやまじんじゃ
通称荒神さん
参拝時間

授与所:09:00〜17:00

参拝にかかる時間

約30分

参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号0749-43-5545
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://kojinyama.org

詳細情報

ご祭神《主》火産霊神,奥津日子神,奥津比売神,《配》瀬織津比咩神,速秋津比売神,気吹戸主神,速佐須良比売神
ご神体不詳
創建時代天平年間
創始者行基
本殿三間社流造
体験祈祷おみくじお祓いお宮参り七五三御朱印お守り祭り伝説

Wikipediaからの引用

概要
荒神山神社(こうじんやまじんじゃ)は、滋賀県彦根市にある神社。かまど神の信仰がある。
歴史
歴史[編集] この神社の創建年代等については不詳であるが、この場所は天智天皇の時代に犬上・愛知・神前・蒲生の4郡の祓殿及び御祈所と定められた。この神社はもともと奈良時代の僧行基によって三宝荒神を勧請して創建された奥山寺という天台宗寺院であった。また行基は奥山寺の伽藍成就後、伊勢神宮に礼参し外宮の神木である宇賀璞の実と栂の実をいただいて社頭に植えた。戦国時代に奥山寺は叡山派であったため織田信長に焼き払われ幾多の宝物や古文書が堂宇と共に焼失した。江戸時代に井伊彦根藩の崇敬を厚く受け、廃藩に至るまで約300年間は毎年米15石を供進される他、莫大な寄進や建物修築などがあり社頭の保護維持が尽くされ...Wikipediaで続きを読む
引用元情報荒神山神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E8%8D%92%E7%A5%9E%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=92771328

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ