御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
荒神山神社ではいただけません
広告

こうじんやまじんじゃ

荒神山神社のお参りの記録(1回目)
滋賀県河瀬駅

投稿日:2021年03月12日(金)
参拝:2021年3月吉日
彦根市にある標高284mの荒神山の山頂にある神社です。元々はあの行基によって創建された奥山寺という寺院でしたが明治の神仏分離によって廃寺となり、新たに社殿を造営して現社名になりました。
荒神山神社の鳥居
《鳥居と遥拝殿》
今回は河瀬駅から登山道を使って登りました。
荒神山神社の建物その他
《登山道入口》
笠山荒神さん、立里荒神さんといい、山に建ってるのが基本ステのようです。
荒神山神社の建物その他
《山道》
この参道はCルートと呼ばれるもので、唯一獣害対策のため柵が設けられているという、一番舗装されてない道でした。
荒神山神社の周辺
《車道》
実のところ来るまで神社まで行くことはできます。前は車で行きましたが、山なら自分の足で登拝せねばなるまいということで。
荒神山神社の手水
《手水舎》
現在は水を流してません。
荒神山神社の本殿
《拝殿》
荒神山神社の建物その他
《扁額》
鈴が揺らすと扁額に当たるので、あまり激しく揺らさないように気をつけてください。
荒神山神社の歴史
《由緒書き》
荒神山神社の狛犬
《神使の牛像》
👁チェックポイント‼️
鎮座している湖東地方は農家が盛んで、農耕器具を動かすために牛を使っていました。そしてその牛に餌として茹でた藁をあげるため釜が必須なため、火の神、竈の神さまである荒神山神社の使いとされたそうです。
他の荒神さんにはないこの地方独自の成り立ちですね。
荒神山神社の景色
《琵琶湖と田園風景》
雨で見えねー。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
荒神山神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ