御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ちよじんじゃ

千代神社のお参りの記録一覧
滋賀県 ひこね芹川駅

よしくん(ホトカミ運営代表)
2019年08月16日(金)
778投稿

鶴瓶の家族に乾杯で、菅田将暉さんが来てたことを思い出して、参拝。

芸能の神様ということで、オーディション祈願なんてあるんですね!(今後、何かオーディション受けることはあるのだろうか。)

彦根城から少し歩きますが、
神社の向かいに公園もあって、良きところでした。

千代神社の鳥居
千代神社の歴史

紆余曲折あって、この地に落ち着いたそう。

千代神社の歴史

こういうの好き。

千代神社の本殿

社殿

千代神社の建物その他

この神紋、なんだろう?と少し気になりました。
千鳥感がありますね。

千代神社の御朱印

御朱印カメラに投稿して、ブラウザから画像を保存して、そのまま投稿という流れが身につきました🙆‍♀️

もっと読む
Gauche Ingalls
2023年12月12日(火)
667投稿

#千代神社

主祭神はアメノウズメの命。脇祭神にサルタヒコの命。

#天宇受売命

古事記では天宇受売命、日本書紀では天鈿女命。

パンフも強調するように、アメノウズメの命が本殿の主祭神になることは極めて珍しい。

彼女を祀る神社として最も有名なのは、恐らく芸能神社。だがあそこは、車折神社(京都市右京区)の境内社だ。総本宮とされる椿岸神社も、椿大神社(三重県鈴鹿市)の別宮。猿田彦神社(三重県伊勢市)でも境内社の佐瑠女神社のご祭神で、國懸神宮(和歌山県和歌山市)では相殿神。
アメノウズメの命を主祭神とする神社で僕が知っているのは、ここ千代神社と、戸隠神社(長野県長野市)火之御子社の、わずか2か所。だが火之御子社にしたって、本殿と呼んでよいかは微妙だ。今でこそ戸隠神社5社の1つに数えられるものの、あちらの境内の至る所に、戸隠神社の中核は宝光社・中社・奥社の3棟だ、とする看板が立っていた。

私見だが、アメノウズメの命は日本神話の神々の中でも、人気や知名度ではトップクラスだろう。特に女神の中では5本、控えめに言っても10本の指に入ると思う。そのことを踏まえると、少なからず奇妙に思われる。

千代神社の御朱印
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ