御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※大瀧神社ではいただけません

おおたきじんじゃ

大瀧神社のお参りの記録(1回目)
滋賀県多賀大社前駅

投稿日:2022年04月16日(土)
参拝:2021年7月吉日
令和3年7月、多賀大社の奥宮ともいわれる大瀧神社を参拝。
神社に面する犬上川は大蛇ケ淵と呼ばれる景勝地で、奇岩の中を清流がうねりながら流れていきます。

境内社のひとつが犬上神社。
由緒書きによれば・・
日本武尊の御子の稲依別王命(いなよりわけおうのみこと)が愛犬小石丸と狩りに出かけた際、この地に人々に危害を加える大蛇がいると聞きます🐍
これを退治しようと捜す中で仮眠をとる命に、小石丸がしきりに吠えたため、怒った命は腰の剣で愛犬の首をはねてしまいます!
小石丸の首は命を襲おうとしていた大蛇の喉に咬みつき、大蛇は淵に落ちて死にました。
命は愛犬の忠死に深く感じ、祠を建ててこれを祀ったという🐕️
ん? 小石丸が不憫な・・😩
ちなみに周辺の地名「犬上郡」は"犬咬み"からとも。
残念ながらご不在で御朱印はいただけませんでした。
大瀧神社の鳥居
大瀧神社(滋賀県)
大瀧神社(滋賀県)
大瀧神社の周辺

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大瀧神社の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ