御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
真如寺ではいただけません
広告

真如寺のお参りの記録(1回目)
滋賀県多賀大社前駅

投稿日:2022年07月04日(月)
参拝:2022年6月吉日
浄土宗 普光山 真如寺

多賀大社の参道に位置する朱色の山門が特徴的なお寺になります。
多賀大社に参拝後、お参りに立ち寄らせていただきました。

天正年間(1573~1592年)の創建とされています。
御本尊は木造阿弥陀如来坐像で、僧行基による手彫りで国の重文指定がされています。

この仏像は、昔、東大寺大勧進職であった俊乗房重源が伽藍の大部分を焼失してしまった東大寺の再建の勅命を受け、大願成就のために多賀大社に参籠し、この仏像より二十年延命のお告げがあり、大願成就を果たすことができたそうです。
その後、明治の神仏分離によりこの仏像は真如寺に遷され、真如寺の御本尊となりました。

その他、阿弥陀三尊懸仏や地獄絵図などの寺宝もあるようです。
真如寺の山門
山門
真如寺の歴史
真如寺の本殿
本堂
真如寺の歴史
真如寺の建物その他
真如寺の塔
真如寺の建物その他
真如寺の建物その他
鐘楼

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
真如寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ