御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

観正坊のお参りの記録(1回目)
滋賀県多賀大社前駅

投稿日:2025年07月07日(月) 02時31分02秒
参拝:2025年6月吉日
名神高速の上を渡す道を渡った🅿に🚗を停めたので、山門を観るために、一旦 石段を下りました。
山門を目指していると左手に観正坊様が見えてきます。
周りは石垣だけが残り、かつては そこに たくさんの塔頭や御堂が建ち並んでいたことが想像できます。
それらの石垣の奥には石塔や石仏が集められていたりします。
前庭は深緑の苔と青紅葉で目に沁み入るような景観を楽しませてくれました。

あと、地図では観正坊様と背中合わせのように立地されている円教坊様という塔頭が記載されているのですが、立ち入り禁止の区域のようで確認出来ませんでした。
観正坊(滋賀県)
観正坊(滋賀県)
観正坊(滋賀県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
観正坊の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ