御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
阿賀神社ではいただけません
広告

あがじんじゃ

阿賀神社のお参りの記録(1回目)
滋賀県太郎坊宮前駅

投稿日:2020年08月03日(月)
参拝:2020年7月吉日
13
ちょうど1ヶ月振りの投稿になります。実は前回の投稿後、持病のメニエール病の症状が出て、めまい耳鳴り難聴が続き、休日はステイホームしていました😵。一旦その症状になると全快するのに1ヶ月かかるのですよ。その間、皆さんの投稿をチェックしたり、次行きたい所を探したりしてウズウズしてました。ようやく先月末だいぶ良くなったので、思い切って滋賀県に飛びました! コロナも気になりますが、もう我慢できません。
 まず、琵琶湖の南東に位置する阿賀神社、別名、太郎坊宮にお邪魔しました。
阿賀神社の鳥居
鳥居の左側が赤神山で山全体が境内になっています。登るのが大変そうですが、ワクワクします😄
阿賀神社の建物その他
案内図です。山の中腹に色々建物があります。
阿賀神社の建物その他
さあ、いよいよ始まりです。頂上の本殿まで742段の階段を登らなくてはなりません。でも1ヶ月の思いがあるのでへのカッパです(笑)
阿賀神社の狛犬
狛犬さんや石灯籠のお出迎えです。数が多く、ちょっと不気味。
阿賀神社の建物その他
ひたすら登ります。気はありますが60を超える老体にはやっぱりこたえます🥵 真ん中の手すりにしがみつきながら必死に登りました。
阿賀神社の建物その他
途中の休憩所。願いが書かれた風鈴に癒やされました😌
阿賀神社の手水
かわいいカラス天狗の手水舎。こちらの神社は天狗様が祀られています。
阿賀神社の建物その他
真ん中辺に現代的な建物があります。参集殿と呼ばれ、結婚式場や会議場があります。社務所もあります。実はここまで車で来れます。私は敢えて麓から登りました。(カッコイイ)
阿賀神社の本殿
参集殿には祈祷殿もあります。車のお祓いや本殿までお参りできない方のご祈祷を行っているそうです。
阿賀神社の末社
岩肌に色々祀られています。こちらはお不動様です。
阿賀神社の末社
こちらはお稲荷様です。岩が好きなので、見所一杯です。
阿賀神社の手水
御霊水もありました。
阿賀神社の本殿
拝殿まで登って来ました。こちらは拝殿と本殿が完全に別々になっています。この上に本殿があります。
阿賀神社の自然
本殿の手前に有名な夫婦岩がありました。
阿賀神社の周辺
神様の力で押し開かれたと伝わる大岩です。岩と岩の間はわずか80cmしかありません。良い心の持ち主は通れて、悪い心の持ち主は途中で挟まれてしまうとされています。私ですか? 勿論通れましたよ。痩せてるし(笑)
阿賀神社の本殿
夫婦岩を通ると本殿です。
阿賀神社の本殿
1ヶ月分、しっかりお参りさせていただきました。あー気持ちいい😊
阿賀神社の景色
展望台から見える絶景もこれまた気持ちいい!
阿賀神社の建物その他
社務所まで戻って、御朱印を書いていただきました。
阿賀神社の建物その他
こちらは勝負運のご利益があり、有名なスポーツ選手がお参りされています。
阿賀神社の建物その他
吉田沙保里さん、陸上の桐生選手、変わったところで、ももクロさんもお参りされていました。ありがとうございました。

すてき

御朱印

直書きの見開きの御朱印です。
直書きの見開きの御朱印です。
書置きの金文字の御朱印です。
書置きの金文字の御朱印です。

みんなのコメント13件)

Sekkyさん、こんにちは(​*´꒳`*​)🌸

美しい岩と緑と、風景ですね…😌✨
心穏やかになれる時間ですね(​*´꒳`*​)

カラス天狗さんの手水舎スゴい〜((o(。>ω<。)o))✨✨

80センチしかない隙間の岩…:( ;´꒳`;):
Sekkyさん、スリム〜( -`ω-)b✨✨笑


Sekkyさん、体調が快復されて何よりです🥺

すてきいつも押して下さってるの気づいていましたよ☺🙏
ありがとうございます(〃艸〃)🌸

お忙しいのかステイホーム中なのだろう、と思っていました。

ずっとお参り行きたかったでしょうね。

こうして素敵な写真を投稿して下さる事が出来るようになり、何よりです☺

2020年08月03日(月)

あきさん、ありがとうございます。あらためて健康の大切さがわかりました。この病気は疲労、ストレス、睡眠不足でなりやすいので今後気をつけます。投稿も根を詰めすぎないようにぼちぼちやっていきます。よろしくお願いします。

2020年08月03日(月)

742段😱
カッコイイ。:+((*´艸`))+:。
です。
青空に山に鳥居
この景色見ちゃったらのぼりますよね😍

2020年08月03日(月)

memeさん、ありがとうございます。山や階段好きなんですよ。ただ、実際登ると最近年齢を感じます🥵 今のうちに登れる所は登っておきたいです🏔

2020年08月03日(月)

Sekkyさん

投稿を拝見しながら
「カッコイイ」
とコメントしよう、と思っておりましたら、既にmemeさんに(≧∇≦*)⤴︎

体調を戻された晴れ晴れ感が、全面に溢れ出ておりますね٩(ˊᗜˋ*)و
御朱印も素敵✨!

ようやく梅雨明けですが、猛暑がやって参りました。
充電したパワーで、夏を乗り超えて下さいませ💪!

2020年08月03日(月)

Shokoさん、ありがとうございます。久しぶりに御朱印巡りができるようになって嬉しくて、嬉しくて😍 これからは病気がぶり返さないように気をつけて、コロナにも気をつけてお出かけしたいと思います。

2020年08月03日(月)

これは素晴らしい神社ですねぇ!⛩

自分も以前、メニエール病みたいな感じでしたよ。大分、治りましたが..
やはり無理せずに参拝するのが一番ですよね!
だから、投稿が変な競争にならない様に【すてき】ボタンを無くした方がいいんじゃないか?と、前に運営の方に言ってみたのですけど..
とにかく楽しんで投稿したいですね!🌝
あ、この投稿、岩の間を通ってる途中で終わっても面白かったかもしれませんね!
「では、早速、通ってみたいと思います!...あれっ、あれっ?..」

【終わり】

って..Sekkyさん、まだ引っ掛かってるのかという..

2020年08月03日(月)

ミックさん、ありがとうございます。さすがですねえ。思いつきませんでした。今度から考えます(笑)

2020年08月03日(月)

Sekkyさん

体調が回復されたようで何よりです😊
回復後なのに、かなり歩く神社を参拝されるのは凄いです❗️
これからも無理せず参拝し、投稿さるる事を楽しみにしております✨✨

2020年08月03日(月)

武さん、ありがとうございます。そういえばそうですね。正直言ってそんなにたくさん階段があるとは思わなかったんですよ。せっかく遠い滋賀県まで行ったので、引くに引けない感じ。まあそれだけ体調が良くなったということです(^∧^)

2020年08月03日(月)

Sekkyさん

私も似たようなものですね☺️

一度、鳥居をくぐると参拝するしかないのです❗️
逃げる事はできなくて😅
急な階段があり、失敗した❗️と思う事もたびたび😱
おかげで、数はこなしてますが。

2020年08月03日(月)

Sekkyさん✩︎⡱
ご体調、良くなり元気の源💪🏻参拝が何よりの
良薬🍀と思うほど素敵な投稿写真ですね☺️✨
とは言え742段の階段Σ(・□・;)
凄過ぎます👏✨
景色を見たら疲れも飛んでいくのでしょうね☺️

2020年08月03日(月)

chi-noさん、ありがとうございます。この1ヶ月、元気になったらどこに行こうかと色んなサイト見たり、「るるぶ」見たり、ドライブの雑誌見たりして思いを廻らせていました。とりあえず思いが叶えられよかったです。本当に参拝が何よりの良薬ですね🙏

2020年08月03日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
阿賀神社の投稿をもっと見る51件
コメント
お問い合わせ