御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
永源寺ではいただけません
広告

永源寺のお参りの記録(1回目)
滋賀県朝日野駅

投稿日:2022年10月22日(土)
参拝:2022年10月吉日
【永源寺 1】
永源寺は、臨済宗・黄檗宗の各派15本山のひとつ、永源寺派の大本山で、全国に127の末寺を擁し、坐禅研鑽と天下安全を祈願する古道場。
南北朝時代の康安元年(1361)近江守護佐々木氏頼公が寂室元光禅師(じゃくしつげんこう)に帰依し、領内の勝景である雷渓(らいけい)を寄進し伽藍を創建したことに始まった。
~永源寺HPより抜粋

朝早くに到着したため、参詣者の方もチラホラ。おかげ様で、ゆっくり心静かに参詣させて頂きました🙏

紅葉には少し早く、まだまだ青紅葉がほとんどでしたが、一部は色づき始めており、秋の訪れを感じる事が出来ました。

写真が多くなりますので、数回に分けて投稿させて頂きます。

駐車場は、永源寺門前の売店前に、運良く駐車出来ました。10台程度のスペースです。その他にも、近くに有料駐車場はあります。
永源寺の建物その他
永源寺(滋賀県)
和泥水
永源寺の建物その他
大歇橋
永源寺の建物その他
羅漢坂
ちょっとした登り坂
永源寺の地蔵
眼鏡のお地蔵様です
永源寺(滋賀県)
十六羅漢
永源寺の手水
洗耳水
永源寺(滋賀県)
総門
総門を潜ると受付があり、拝観料500円お支払いしました。
永源寺(滋賀県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
永源寺の投稿をもっと見る55件
コメント
お問い合わせ