御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

こんぴら・べんざいてんぐう

金比羅・辨財天宮のお参りの記録(1回目)
滋賀県近江八幡駅

投稿日:2026年02月16日(月) 02時06分55秒
参拝:2026年2月吉日
長命寺川河口の先にある西方寺へ向かっていると鳥居をお見掛けしたのでお詣り。由緒等は無く、扁額に金比羅辨財天宮とありました。社殿が二つ並んでおり、左側に蛇の置物があったのでこちらが辨財天でしょうね😊お詣りのみさせていただきました。調べてみると桜の穴場のよう。びわ湖間近でもあり景色も良かったです😊ネット情報は特に見当たらなかったのですが、先にお詣りした日吉神社の由緒に境外社が四社あり、津島神社、山之神は東側にあります。厳島神社ち金刀比羅神社が地図などで見当たらず、もしかして辨財天=市杵島姫命ということであればこちらがその境外社の可能性がありそう。まあ断定までは行きませんが・・・日吉神社に宮司さんでもいてくれればなぁ😅
金比羅・辨財天宮(滋賀県)
鳥居
金比羅・辨財天宮(滋賀県)
参道
金比羅・辨財天宮(滋賀県)
辨財天宮
金比羅・辨財天宮(滋賀県)
金比羅宮
金比羅・辨財天宮(滋賀県)
南無だけの石碑。字体からして六字名号だったのかな?
金比羅・辨財天宮(滋賀県)
対岸は藤ヶ崎かな?

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金比羅・辨財天宮の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!