参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

御上神社の投稿(1回目)by uusai

uusaiさんのプロフィール画像
uusai
(17投稿)
令和二日目に参拝しました。国宝の本殿が素晴らしかったです。お参りしたあと、境内から道路を挟んだ向かい側にある、昭和天皇が即位されたときの悠紀斎田の跡(現在は御上神社の神饌田となっています)を拝しました。そのあと、御上神社の奥宮の鎮座する三上山山頂へ登拝しました。本格的な登山でした。上りは50分程度下りは40分程度でした。社務所で奥宮への道を尋ねたところ、登山マップをいただき、丁寧に教えていただきました。
なお、オリジナル御朱印帳はゴールデンウイーク前半で在庫分について全て頒布されてしまったそうで、いただけませんでした。ちょっと残念。でもまた今度の宿題とさせていただきます。
感謝です!!拝。
御上神社(滋賀県)国宝の本殿です。鎌倉時代後期の建立と推定されるとのことです。仏堂的要素が融合した形とのことで、美しい姿です。御上神社(滋賀県)悠紀斎田跡と後方に三上山(左が男山/おやま、右が女山/めやま)です。御上神社(滋賀県)三上山山頂(男山)のすぐ近くにある奥宮の祠です。

すてき11

・・・

みんなのコメント(1件)

よしくん

初投稿、ありがとうございます!

私の出身が滋賀なので、地元の投稿、嬉しいです。

2019年05月24日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

延喜式内社中心に参拝しております。最近のマイブーム(今や死語でしょうかね!?)は、岩・石・砂など(大小にかかわらず)のある神社です。陰陽五行や陰陽道にも興味があります。御朱印やオリジナル御朱印帳は、いただければうれしいですが、いただけなかったら、次回参拝の宿題をいただいたと思い、再度の参拝を期すと考えております。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する