参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方
uusaiさんのプロフィール画像

uusai

(12投稿)
令和二日目に参拝しました。国宝の本殿が素晴らしかったです。お参りしたあと、境内から道路を挟んだ向かい側にある、昭和天皇が即位されたときの悠紀斎田の跡(現在は御上神社の神饌田となっています)を拝しました。そのあと、御上神社の奥宮の鎮座する三上山山頂へ登拝しました。本格的な登山でした。上りは50分程度下りは40分程度でした。社務所で奥宮への道を尋ねたところ、登山マップをいただき、丁寧に教えていただきました。
なお、オリジナル御朱印帳はゴールデンウイーク前半で在庫分について全て頒布されてしまったそうで、いただけませんでした。ちょっと残念。でもまた今度の宿題とさせていただきます。
感謝です!!拝。
御上神社(滋賀県)国宝の本殿です。鎌倉時代後期の建立と推定されるとのことです。仏堂的要素が融合した形とのことで、美しい姿です。御上神社(滋賀県)悠紀斎田跡と後方に三上山(左が男山/おやま、右が女山/めやま)です。御上神社(滋賀県)三上山山頂(男山)のすぐ近くにある奥宮の祠です。

すてき11

・・・
投稿した人:

uusai

uusaiさんのプロフィール画像(12投稿)

延喜式内社中心に参拝しております。最近のマイブーム(今や死語でしょうかね!?)は、岩・石・砂など(大小にかかわらず)のある神社です。陰陽五行や陰陽道にも興味があります。御朱印やオリジナル御朱印帳は、いただければうれしいですが、いただけなかったら、次回参拝の宿題をいただいたと考えております。

みんなのコメント(1)

よしくん

初投稿、ありがとうございます!

私の出身が滋賀なので、地元の投稿、嬉しいです。

2019年05月24日

御上神社の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

御上神社について

基本情報

名称御上神社
読み方みかみじんじゃ
拝観にかかる時間

境内は10分。奥宮(三上山)登拝は上り50分下り40分程度。

トイレあり
御朱印あり
御朱印帳あり
電話番号077-587-0383
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスmikamijinjya@mikami-jinjya.jp
ホームページhttp://www.mikami-jinja.jp

詳細情報

ご祭神天之御影神(あめのみかげのかみ/天照大御神の御孫)
ご神体三上山
創建時代第七代孝霊天皇の六年六月十八日
本殿桁行三間・梁間三間、入母屋造、向拝一間、檜皮葦。
例祭・神事

5月第三日曜日(春季例祭)、五月第四日曜日(悠紀斎殿御田植祭)

文化財

本殿(国宝)、拝殿(重要文化財)、楼門(重要文化財)

ご由緒

第七代孝霊天皇の御代六年六月十八日に御祭神の天之御影神が三上山に降臨され、それから一千年の間御上の祝(はふり)等が三上山を磐境と定めお祀りしてきた。『古事記』の第九代開化天皇の段にも「近つ淡海の御上祝がもちいつく天之御影神」という記述がみえる。第四十四代元正天皇の御代養老二年三月十五日(現西暦グレゴリオ暦718年4月24日)に藤原不比等が勅命を拝し、現在の地に社殿を造営して遷祀された。(御上神社社務所作成のパンフレット『御上神社由緒略記』より)

ジャンル
ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新: 2019年05月24日 by uusai
作成者: ホトカミ運営

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

楽しみ方をもっと詳しく

ホトカミに登録して、
お参りをもっと楽しみましょう!

初めての方

アカウントをお持ちの方