御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
月500円で広告非表示・毎月幸せと健康をご祈願の特典あり
あなたの応援で100年後にも神社お寺がありますように。
パーキング
駐車場
-
御朱印について御朱印
あり
ありません
限定
-
御朱印帳
-
ありません

蜊江神社の基本情報

名称蜊江神社
読み方つぶえじんじゃ
御朱印あり
限定御朱印なし

巡礼の詳細情報

詳細情報

ご祭神《主》瓊瓊杵尊
ご由緒

創祀年代は詳らかではないが、三条天皇長和年間には、社殿再建がなされ、文明年間兵火に罹り、社殿・神宝・旧記等悉く烏有に帰し、封領も奪われて小さい社に三和大明神として一時期祀られていたが、その後佐々木近江守高頼は進藤山城守、日賀田摂津守に命じて新に高壮な社殿を造り、神田数ヶ所を奉納した。だが永正年間再び兵火のため荒廃した。そこで山内の明舜坊が大願を発して郷中の民を励し、天文十二年竣工。この頃より、蜊江大明神と称した。文化十二年洪水のため社殿楼門はじめ多く流水し、文政十年今の社殿を再建。翌十一年遷宮に至った。その沿革は大略古老の伝記、伝説、縁起、略記等に依って伝承されている。なお延暦年間、天台宗叡山開祖自筆の大般若経理趣一巻を大蜊が背負い、琵琶湖から法竜川を遡上って神社へ奉納したこところ、村民たちは奇異、霊感を感じて明神の変身として、処々に池を造り、鎮め崇めたという。

「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ