御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ぜんすいじ

善水寺のお参りの記録(1回目)
滋賀県三雲駅

投稿日:2022年05月08日(日)
参拝:2022年5月吉日
岩間寺からの移動中、西国薬師霊場第47番の善水寺が近くにある事に気づいて寄り道です。本堂が国宝で、これは見逃せない!

元明天皇勅命により鎮護国家の道場として草創され、和銅寺と称されました。平安時代の初め最澄が入山、延暦寺の別院諸堂を建立し天台宗に改めました。また、桓武天皇が病気になり、最澄が法力によって霊水を献上したところたちどころに回復したことから現在の善水寺という寺名に改められました。
元明天皇といえば、私の愛読書の「天上の虹」にも出て来られる、阿閇皇女。天武天皇と持統天皇の子の草壁皇子の正妃であり、文武天皇と先程参拝した岩間寺にご縁ある元正天皇の母ですね。🥰ワクワク興奮してしまいました。☺️

御本尊は薬師如来さま。国宝の本堂には御本尊以外に三十余躯の仏像が安置されています。ほとんどが重要文化財で素晴らしいお姿でした。

元三大師堂もあり、御朱印もいただけます。
庭園も素晴らしく百伝池まわりに菖蒲が美しく咲いていました。五月ですね。こちらにも御霊水ありました!またまた寄り道正解!😉
善水寺の建物その他
善水寺の自然
善水寺(滋賀県)
善水寺の自然
あやめって漢字に変換すると菖蒲になるんですね。😳
善水寺(滋賀県)
善水寺の建物その他
善水寺の歴史
善水寺の本殿
本堂
善水寺(滋賀県)
善水寺(滋賀県)
これは すみれ です。可愛い💕菖蒲に負けていません!
善水寺の自然
善水寺(滋賀県)
これは?ウツギかな。ヒメウツギ?

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
善水寺の投稿をもっと見る25件
コメント
お問い合わせ