御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

りゅうしじんじゃ

立志神社のお参りの記録(1回目)
滋賀県三雲駅

投稿日:2021年08月20日(金)
参拝:2021年8月吉日
4
ホトカミの中で立志神社様にフォローいただき、また"すてき"もいただいており、いつかは参拝させていただこうと考えておりました。
今回、仕事の関係で滋賀へ出張する機会があったため、お参りさせていただきました。
残念ながらこの日は雨でしたが、小雨だっただけでも有難いという気持ちになりました。


まず立志神社様のHPのトップに以下のように表示されます。

 志を立て、祈る【意宣(いの)る】ための神社
 自然の木々に囲まれ澄んだ空気が漂う鎮守の杜は、
 自分の志と向き合うことのできる特別な空間です

まさしくその通りの空間だと感じました。


正確な起源は不詳とのことですが、欽明天皇の御代(6世紀)皇太子のご出生と飢餓に苦しんでいる民を救うため、全国12ヶ所の神社にて五穀豊穣のお祈りがされ、そのうちの一つということです。

御祭神 国之常立神
   「大地生成」「国土安泰」「開運招福」の神様です。


御朱印の対応をしていただいたのは奥様でしょうか。
少しばかり他愛もない会話をさせていただきましたが、このホトカミやインスタ、HPを見られて参拝に来られる方も多いとか。
とても素敵な神社ですので、コロナが落ち着いたら皆様にもぜひ訪れていただきたいところでした。


滋賀県湖南市三雲1353
立志神社の鳥居
一の鳥居

JR三雲駅からのんびり歩いても約15分程度です。
立志神社の建物その他
石燈籠が並ぶ参道
立志神社の鳥居
二の鳥居
立志神社の建物その他
三の鳥居
立志神社の手水
手水舎

水風船&花手水
立志神社の建物その他
本殿の覆屋と鳥居が見えてきました
立志神社の本殿
本殿覆屋
立志神社の建物その他
本殿覆屋前には竈でしょうか
立志神社の本殿
本殿
立志神社の建物その他
本殿横に掛けられた額?
立志神社の建物その他
本殿覆屋の入り口上部
立志神社の末社
覆屋内(西側)

八幡社 恵比寿社
立志神社の末社
立志神社の末社
覆屋内(東側)

多賀社 熱田社
立志神社の建物その他
覆屋内に掛けられていた額
立志神社の末社
立志神社の末社
右から
金比羅社 大神宮 愛宕社
立志神社の自然
立志神社の建物その他
立志神社の建物その他
立志神社の建物その他
立志神社の自然
立志神社の末社
稲荷社 鳥居
立志神社の末社
立志神社の狛犬
立志神社の歴史

すてき

御朱印

みんなのコメント4件)

きどっち様

おまいり頂きありがとうございます♪
また、境内の様子がわかる素敵な写真をたくさんご投稿頂きとても嬉しいです😊

これからもホトカミでのご縁を大切にして参りますので、よろしくお願いいたします🙏✨

2021年08月20日(金)

立志神社様

先日はお邪魔させていただき、ありがとうございました😁

境内の空気がとても優しいというか、何かほっとする感じがしました。
覆屋内はまた雰囲気が変わって、気持ちが引き締まる空間ですね。

また機会がありましたら、ぜひお参りさせていただきたいと思います。

一つ質問なのですが、本殿右に掛けられた顔の額?が何か気になっておりまして😅
差し支えなければ、教えていただきたく。

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。

2021年08月20日(金)

きどっち様

ご返信ありがとうございます。

境内の管理不足と私の勉強不足を露呈して大変恥ずかしい限りなのですが、額が斜めに掛かっている件は、風か何かで留めていた金具が片方取れたために斜めになっておりました💦

また、お面の詳細については、文政11年(戊子)に奉納されたものかなと推測されるのですが、何のお面かも分かりませんでした🙇‍♂️

お面の裏に書いてある文字を見ていただきたいのですが、DM機能がないので、Twitterで当社をフォローしてもらえればDMで写真を送来ることができると思いますので、ご興味あればTwitterでお申し付けください!
お手数ですが、よろしくお願いいたします🙏

2021年08月21日(土)

立志神社様

かえってお手数かけてしまい申し訳ありません💦

先ほどTwitterにてフォローさせていただきました😁
お手隙の際に、送っていただけると嬉しいです🎵

2021年08月21日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
立志神社の投稿をもっと見る286件
コメント
お問い合わせ