御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

みなくちじんじゃ

水口神社のお参りの記録一覧
滋賀県 水口城南駅

神祇伯
2020年03月15日(日)
1340投稿

近江国甲賀郡の式内社です。御祭神の大水口宿禰命さまは饒速日命さまの子孫とされ、多くの文化財と祭りを伝承する由緒ある神社です。

水口神社の鳥居

《鳥居と社号碑》
近代社格制度では県社に列していました。

水口神社の建物その他

《太閤橋》

水口神社の歴史

《由緒書き》

水口神社の手水

《手水舎》
水は貯まっています。竜の彫り物が見事ですね。

水口神社の本殿

《外拝殿》
大きめです。

水口神社の山門

《神門》
この神社は外拝殿と本殿の間に改めて神門があるという珍しい配置をとってます。

水口神社の末社

《末社群》

水口神社の本殿

《本殿》

水口神社の鳥居

《末社・稲荷神社》
お世話になっており(ry

水口神社の歴史

《水口まつり》
☆チェックポイント!!
4月20日に例祭とともに行われる水口まつりは滋賀県の無形民俗文化財に登録されています。
そしてその曳山祭は16体もの山車が各氏子地域を巡り賑わいます。そして特徴的なのは山車の形で、その殆どがら神社の本殿のような姿をしています。

もっと読む
Gauche Ingalls
2024年01月23日(火)
667投稿

#水口神社

ご祭神はオオミナクチスクネの命。相殿神にオオナムチの命、スサノオの尊、イナダヒメの命。

#大水口宿禰命

日本書紀では大水口宿禰。先代旧事本紀では大水口宿禰命。

パンフによれば、ニギハヤヒの命を1代目とした時、8代目にあたる子孫。父はイズシゴコロオホヲミの命。郷土を開拓した祖神で、日本書紀に彼が夢でお告げを受ける逸話がある、と。

先代旧事本紀によると、ニギハヤヒの命を1代目、ウマシマジの命を2代目とした時、5代目にあたる子孫。御子にウツシコオの命、ウツシコメの命など。ウツシコメの命は第8第・孝元天皇の皇后。
古事記や日本書紀によれば、ウツシコメの命はオオヒコの命の母。オオヒコの命は日本書紀では四道将軍の一員。甲賀市と隣接する、三重県伊賀市の敢國神社のご祭神だ。
日本書紀によると、第10代・崇神天皇のとき疫病や反乱が相次ぎ国が乱れた。崇神天皇の夢にオオモノヌシの神が現れ、自身やヤマトオオクニタマの神を祀れば解決すると告げた。オオミナクチスクネを含む3人も同じ夢を見た、と。

日本書紀や先代旧事本紀には、彼は”穂積のおみ”という氏族の祖神とある。有名なオトタチバナヒメが穂積氏の出身だ。彼女はヤマトタケルの尊に代わって入水する際、「身分の低い私が――」と言っていたが、超名門じゃん。

水口神社の御朱印
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ