御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ
名称

稲荷神社

読み方

いなりじんじゃ

詳細情報

ご祭神倉稲魂命(豊受姫命)
創建時代

1753年(宝暦3年)

本殿

一間社流造 間口四尺五寸 奥行五尺五寸

ご由緒

この地は古代の官道「東山道」の道端に位置していて、榊差古墳群、南田山古墳群、南笠古墳群など、100基を超える古墳があったとされている。ほとんどの古墳が開発によって姿を消したが、円墳1基が残っている。
江戸時代、幕府が天災飢饉に備えるため各地の開墾を薦めたが、この付近の古墳群も膳所藩の推奨によって多く開拓されることとなった。この由緒ある地の開墾にあたってこの地の人々は祖先の霊を慰めると共に五穀豊穣を願ってここ榊差の霊地に御神殿を造営して宇迦御魂命を勧請し奉ったのがこの神社で時に宝暦3年(1753)2月8日である。御祭神は1柱豊受姫命と申し上げ食物の御魂の神であり五穀豊穣家内安全などに功徳ある神で稲荷社の主神とされている。嘉永6年(1853)には京都吉田神道家から荻野正一位稲荷大明神の神号を賜わったという。
 摂社の大己貴命(オオナムチノミコト)神社は古墳の上にある。南田山古墳と呼ばれており、墳頂に祠があり、その足元に横穴式石室が開口している。。

「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ