御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ぐほうじ

求法寺のお参りの記録(1回目)
滋賀県坂本駅

投稿日:2026年03月10日(火) 07時51分25秒
参拝:2026年3月吉日
日吉大社表参道受付すぐにある求法寺。走井堂とも呼ばれ、慈恵大師良源こと元三大師が入山修行の決意を固められた場所なので「求法」寺と名付けられたのだそう。御本尊は御自作の元三大師像ですが秘仏です。元三大師って御札のあの絵のイメージは強いですがお姿ってあんまり見た記憶ないなぁって今更ながら思い返しています😅本堂入り口に書置きの御朱印が二種類あり元三大師と近くにある六角堂の早尾地蔵尊の御朱印もあります。お詣り後庫裏へ向かい真盛上人霊場のかくれんぼ地蔵(早尾地蔵)の御朱印を拝受いたしました。
求法寺(滋賀県)
走井堂
求法寺(滋賀県)
走井元三大師堂解説
求法寺(滋賀県)
走井堂案内
求法寺(滋賀県)
扁額
求法寺(滋賀県)
庫裏
求法寺(滋賀県)
寺号表札
求法寺(滋賀県)
庫裏前

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
求法寺の投稿をもっと見る13件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!