御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

浄土寺のお参りの記録(1回目)
滋賀県石山寺駅

投稿日:2026年01月20日(火) 20時26分43秒
参拝:2026年1月吉日
瀬田方面への戻り路で浄土寺へ。忠臣蔵の大石内蔵助一族発祥の地と案内板にあり😲これはぜひともお参りをと寄り道。でしたが残念ながら法要中でした・・・😅大石内蔵助の先祖が藤原鎌足にまで遡るとは露知らず😲しかも内蔵助良雄の五代前である大石良信は豊臣秀次に仕えていたそう。なるほど浅野家の筆頭家老だったのはその辺の縁故もあったんだとなかなか面白い発見でした。次回はお詣り出来ればいいですなぁ・・・😅
浄土寺(滋賀県)
由緒
浄土寺(滋賀県)
お言葉
浄土寺(滋賀県)
本堂
浄土寺(滋賀県)
法然上人像
浄土寺(滋賀県)
扁額

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
浄土寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!