御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

けいそあじゃりにゅうじょうくつ|天台寺門宗

慶祚阿闍梨入定窟
滋賀県 上栄町駅

慶祚阿闍梨入定窟の基本情報

住所

滋賀県大津市小関町-23

行き方
アクセスを詳しく見る
名称

慶祚阿闍梨入定窟

読み方

けいそあじゃりにゅうじょうくつ

詳細情報

ご本尊龍雲坊先徳慶祚阿闍梨
宗旨・宗派天台寺門宗
ご由緒

慶祚阿闍梨は、平安時代中期の僧で、天台宗の山門(延暦寺)と寺門(園城寺)分立後の園城寺を隆盛に導き、園城寺五別所のうちの尾蔵寺と微妙寺を開いたことで知られています。寛仁2年(1018)12月22日、73歳で亡くなりましたが、一説には即身成仏を祈ってこの石窟に籠り、入定したと伝えられ、今にその入定窟として信仰されています。
この大きな石で組まれた石窟は、江戸時代中期の地誌『近江輿地志略』には「慶祚塚」と記され、また江戸時代後期の『近江名所図会』には「慶祚大阿闍梨之墓 凡(およそ)十間四方許(ばかり)の石垣の内に石窟(いわや)有り。冥然の地なり」と記されています。

「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ