御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
玉敷神社ではいただけません
広告

たましきじんじゃ

玉敷神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県加須駅

投稿日:2020年06月29日(月)
参拝:2020年6月吉日
3
6月最後の日曜日、夏越しの祓と茅の輪くぐりに伺いました。
本殿で大祓詞を皆で唱え、お祓いをして頂いたあと、夏越しの祓詞を唱えて頂き、「蘇民将来」と唱えながら茅の輪をくぐりました。

今まで、茅の輪があれば八の字を描きながらくぐることが夏越しの祓だと思っていたので、説明を聞いてビックリです!

今年前半の穢れが祓い清められ、後半の半年もまた、元気に始められそうです。

ちなみに参加費は一家族千五百円で、1人ひとりに人型が渡されお焚き上げして頂けます。
お札も頂きました。
玉敷神社の建物その他
午前中の豪雨が嘘のように止み、しっとりした茅の輪になりました。
玉敷神社の建物その他
玉敷神社の像
玉敷神社の像
玉敷神社の本殿
御神木
玉敷神社の自然
地面にくっきり、根が張っている様子がわかります。
玉敷神社の建物その他
玉敷神社の建物その他
本堂内部
お祓いが始まる前に算額の説明などをしてくれました。
玉敷神社の本殿
玉敷神社の御朱印
限定御朱印
玉敷神社の御朱印
月限定御朱印

すてき

みんなのコメント3件)

よいご体験をされたんですね!

玉敷神社のTwitterはフォローしているんですが、ここのところ忙しくて大祓忘れていました!
私も、大祓は8の字に回ることしか考えてないので、是非、宮司様のお話を伺いたかったです。
来年は、忘れずリベンジしたいと思っています。

2020年06月30日(火)

平野さんも、お詣りされていたのですね。
夏越しの祓は年に一回、6月最終日曜日と決まっているようです。たまたま、そんな機会に遭遇できて、ラッキーでした。余りに穢れが多いので、呼ばれたのかもしれませんね(*_*)

2020年06月30日(火)

玉敷神社は、とても好きな神社で、ちょくちょくお参りしています。
断捨離さんが行かれた一週間前には、Twitterで神苑の紫陽花が満開というのを見て行ってきたところです😊

嗚呼、それなのにそれなのに、大祓を忘れるなんて💦

たまたまというのはすごいですね!
その分、きっと効果絶大だと思います!

2020年06月30日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
玉敷神社の投稿をもっと見る86件
コメント
お問い合わせ