御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
玉敷神社ではいただけません
広告

たましきじんじゃ

玉敷神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県加須駅

投稿日:2022年12月30日(金)
参拝:2022年12月吉日
武蔵国埼玉郡の式内社です。かつては"久伊豆大明神"と言う名前で、埼玉県内に116社ある久伊豆神社の総本宮として知られています。現在社名が変わって元久伊豆神社だったところもありますが、本家の社名が変わってそのまま分社として広がっている珍しい例ですね。
玉敷神社(埼玉県)
《一の鳥居と社号碑》
社号碑に刻んであった「県社」の字が埋められています。神道指令の影響です。
玉敷神社(埼玉県)
《由緒書き》
ここに書いてある前玉神社は行田市の式内社の方ではありません。"前"の"玉"敷という意味なのかもしれませんが、祀られているのは行田市の前玉神社と同じ方のようです。
玉敷神社(埼玉県)
《表参道》
この神社の鎮守の杜はかなり広大で、神社の前後に広がるだけでなく南の方にも玉敷公園となって残っています。
玉敷神社(埼玉県)
《手水舎》
水は流れています。
玉敷神社(埼玉県)
《社務所》
こちらの御朱印は平日直書き、土日は書き置きとなっています。参拝時は平日だったので直書きにていただきました。
玉敷神社のおみくじ
《おみくじ》
玉敷神社(埼玉県)
《拝殿》🙏
👁チェックポイント‼️
この久伊豆神社の分布範囲がこの玉敷神社の氏子範囲とされていますが、現在の久伊豆神社はそれより明らかに広い範囲で分社されています。埼玉県は氷川信仰が一番広く本家も大きいですが、それに負けないくらいの信仰を集めていたことが窺えます。
玉敷神社の建物その他
《神楽殿》
見事な茅葺き屋根です。この舞台で行われる玉敷神社神楽が国の重要文化財に指定されています。
玉敷神社(埼玉県)
《摂社・宮目神社》
玉敷神社が被災の危機によって元鎮座地から遷座する際、この地に初めから祀られていたのがこの宮目神社とされています。また、宮目神社は同郡の式内社としても載っています。
玉敷神社(埼玉県)
《御朱印について》
去年から御朱印ができました。宮目神社の候補は3社ほどありますが、ここが最有力と見られているそうです。
玉敷神社(埼玉県)
《晦日祓と御幣》
晦日祓は大晦日に行われる行事で、左の祓串を使って神棚、家各所、最後に家族を祓います。祓い終わった串は家の鬼門の方向の庭先や門外の角に突き刺しておいたり、燃やしたり納札所に返したりするそうです。
明日の午後に御幣が地面に刺さっているのを見かけたら、「ああ、この家は晦日祓終わったんだな」と分かりますね。
みなさん今年もありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えくださいませ。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
玉敷神社の投稿をもっと見る89件
コメント
お問い合わせ