たましきじんじゃ
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玉敷神社ではいただけません
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玉敷神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2021年09月16日(木)
参拝:2020年9月吉日
玉敷神社(たましき~)は、埼玉県加須市にある神社。式内社で、旧社格は県社。祭神は大己貴命。別名は「久伊豆大明神」で、埼玉県元荒川地域に分布する久伊豆神社の総本社的存在。
社伝によると、飛鳥時代の703年、東山道鎮撫使・多次比真人三宅磨によって創建。一説には、成務天皇の御代136年に武蔵国造・兄多毛比命の創建とも。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』では、「武蔵国 埼玉郡 玉敷神社」と記載されている。なお、境内社の「宮目神社」も、「武蔵国 埼玉郡 宮目神社」の論社となっている。
戦国時代の1574年に上杉謙信が武蔵に出兵した際に兵火にかかり社殿を焼失、古文書、社宝も焼失したため、それ以前の歴史は不詳。江戸期に再建され、1627年に現在地に遷座した。江戸時代には「久伊豆大明神」と称され、埼玉郡の総鎮守として尊崇を受けた。明治維新後、近代社格制度では県社に列した。
当社は、当社は、JR高崎線・鴻巣駅の北東9kmの平地の住宅街にある。境内入口から社殿までの参道は長く、広々としていていかにも旧県社格の風格。敷地内には県指定天然記念物のフジ棚を中心にした公園のようなエリアや、戦前の國學院大学学長で戦後神道学者として活躍した河野省三邸のエリアもある。
今回は武蔵国の式内社(2社)ということで参拝することに。参拝時は週末の午後、自分以外にも参拝者が数人訪れていた。
社伝によると、飛鳥時代の703年、東山道鎮撫使・多次比真人三宅磨によって創建。一説には、成務天皇の御代136年に武蔵国造・兄多毛比命の創建とも。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』では、「武蔵国 埼玉郡 玉敷神社」と記載されている。なお、境内社の「宮目神社」も、「武蔵国 埼玉郡 宮目神社」の論社となっている。
戦国時代の1574年に上杉謙信が武蔵に出兵した際に兵火にかかり社殿を焼失、古文書、社宝も焼失したため、それ以前の歴史は不詳。江戸期に再建され、1627年に現在地に遷座した。江戸時代には「久伊豆大明神」と称され、埼玉郡の総鎮守として尊崇を受けた。明治維新後、近代社格制度では県社に列した。
当社は、当社は、JR高崎線・鴻巣駅の北東9kmの平地の住宅街にある。境内入口から社殿までの参道は長く、広々としていていかにも旧県社格の風格。敷地内には県指定天然記念物のフジ棚を中心にした公園のようなエリアや、戦前の國學院大学学長で戦後神道学者として活躍した河野省三邸のエリアもある。
今回は武蔵国の式内社(2社)ということで参拝することに。参拝時は週末の午後、自分以外にも参拝者が数人訪れていた。
境内南端にある<一の鳥居>と<社号標>。
参道の途中にある<二の鳥居>。この手前を公道が横切っている。
参道の右側にポツンと1社だけ建っている<天神社>。
途中からパッと視界が広がる。この先、参道の右側が<社務所・授与所>。御朱印はこちら。参道の左側は<河野省三邸>。
参道右側にある、小さめの<手水舎>。
神域入口の<三の鳥居>。
<拝殿>遠景。手前の<狛犬>はどっしりとしたタイプ。
<拝殿>全景。重厚感がある。
<拝殿>正面。梁の彫刻が繊細で美しい。
拝殿に向かって左手にある<神楽殿>。茅葺の堂々たるもので、建物としても美しい。玉敷神社の神楽は、江戸時代初期から連綿と引き継がれているもので、国指定の重要無形民俗文化財となっている。
ここから社殿の周りを時計回りに廻る。まず<八坂社(天王様)>。社伝によると、古くは「牛頭天王社」と呼ばれ、江戸時代中期の享保年間(1716年~1736年)にはすでに鎮座していたとのこと。
<松尾社>。棟札によると、江戸時代中期の1723年に、京都の松尾大社から勧請。現在の社殿は1797年に近郷の酒屋中の寄進とのこと。
<厳島社(弁天様)>。
本殿の左手にある、根本から3本に分岐した<御神木>。推定樹齢500年の大銀杏で、樹高30m、幹回り6m、枝張り15mとのこと。
社殿の裏手にある、表札のない境内社。当社HPの境内社紹介と照らし合わせると<秋葉社>かな?
こちらが当社唯一の摂社<宮目社>で、「武蔵国 埼玉郡 宮目神社」の論社となっている。
<宮目神社>社殿。玉敷神社が遷座して来た1620年頃に、すでに当地の地主神として鎮座していたとのこと。
つづいて<白山神社>。
つづいて<稲荷社>。
つづいて<琴平神社>。
最後に<神馬舎>。
神馬舎の近くから見た<社殿>全景。濃い赤銅色、チョコレートブラウンで、造形も非常に美しい。
すてき
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惣一郎1269投稿
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