御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しらおかはちまんじんじゃ

白岡八幡神社のお参りの記録一覧
埼玉県 白岡駅

1 / 2ページ1〜25件34件中
ヨシノリ
ヨシノリ
2026年03月18日(水)384投稿

 この日の最後は白岡市の白岡八幡様へあがらせていただきました。こちらは応神天皇、仲哀天皇、神功皇后の三柱を御祭神としてお祀りしています。創建については、今から凡そ千二百年前の平安時代初期、嘉祥二年(894)に円仁(慈覚大師)が仁明天皇の勅命を受けて白岡の地に来ました。この地に着いた円仁は岡に聳え立つ杉の根の傍に座し、連日夜通し全ての民のために神仏のご加護を祈念し続けました。祈念して17日目の真夜中、厳かな音楽が響き渡り、西の空には紫雲がたなびき大きく真っ赤な光の玉が四方を照らしました。その光の中に正八満宮、若宮、姫宮の三社の御神体と本地弥陀薬師の像が現れるという霊験をしました。この霊体験を経て円仁は全ての民に神仏の差別無く万民が礼拝できるよう神社を建立したのがその始まりといわれています。鎌倉時代になると、源義家は奥州安倍氏征討に赴く折、白岡八幡神社に立ち寄り必勝祈願をし、見事に安倍氏征討に成功しました。康平六年(1063)に鎌倉に鶴岡八幡宮が創建され、白岡八幡と鶴岡八幡が源家の守護神となりました。
 今回は国道122号線に沿って羽生、加須、久喜、白岡の辺りを訪ねました。鷲宮神社や白岡八幡神社など鎌倉幕府との繋がりのある神社があることも分かりました。鎌倉から久喜白岡までかなり距離がありますが深い縁があるとは驚きました。

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ