御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
出雲大社 境陸乃社ではいただけません
広告

いずもおおやしろ さかいむつみのやしろ

出雲大社 境陸乃社
茨城県 南栗橋駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

くし
2022年11月19日(土)
1450投稿

また出雲大社・・・なんで茨城西部こんなに多いんだ?( ゚д゚)ポカーン

受印不可な時間になったので、あとは日が落ちるまでルート上の無人社に寄って帰ろうと地図を見てみたところ、また「出雲大社」が目に飛び込んで来まして・・・
他にも候補はいくつかあったのですが、土地柄か他はほとんど香取社だったのと、これまでの流れを考えると空気読んでここに行くべきだろうと思いましてw

こちらもほとんど情報は出てこず( ´・ω・`)
わかったのは築30年くらいの新しい神社であること、やはり神職がいるのは正月くらいで普段は不在ということくらい。
一応境町観光協会のHPにも載っており、それによると出雲大社の分社らしいのですが、それ以上のことは触れられておらず。
珍しくWikipediaから情報が得られまして 、出雲大社教に属する一社であるのは間違いないようです。
ただカテゴリが分社や教会ではなく「その他」となっており、どういう位置付けの神社なのかはわからなかった(・_・?)

・・・考えてみたら、将門公と結縁ができた后神社に須勢理毘売命も祀られてたので、それで出雲大社ともやたら縁が繋がったのかもしれないw

出雲大社 境陸乃社(茨城県)
出雲大社 境陸乃社(茨城県)

カナメモチの生け垣に囲まれた手水

出雲大社 境陸乃社の本殿

拝殿

出雲大社 境陸乃社(茨城県)

本殿

出雲大社 境陸乃社(茨城県)

摂社が一つ
庚申尊大神といって猿田彦大神を祀っているらしい

もっと読む
投稿をもっと見る(4件)
名称出雲大社 境陸乃社
読み方いずもおおやしろ さかいむつみのやしろ

詳細情報

ご祭神《主》大国主大神
《配》庚申尊大神(猿田彦大神)
創建時代1990~2000年代?
創始者不詳
ご由緒

出雲大社教に属する神社のようで、Wikipediaの当該項目に社名が記載されている。
正確な創建年は掴めていないが、創建されてからまだ30年前後との情報あり。

Wikipediaからの引用

概要
出雲大社教(いずもおおやしろきょう)は、1882年(明治15年)、当時の出雲大社前大宮司・第八十代出雲國造・千家尊福(せんげたかとみ)が創設した教団である。教派神道(神道十三派)の一つ。
歴史
沿革[編集] 1873年(明治6年)、千家尊福が布教のため創設した「出雲大社敬神講」を前身とする。1882年(明治15年)の「神官教導職分離令[1]」によって神職の布教活動が原則禁止されたため、出雲大社より独立し別組織「神道大社派」(のちに「神道大社教」へ改称)となる。1951年(昭和26年)、出雲大社は国家管理を離れ、1882年の分離令も失効したため、出雲大社に復帰合併し、出雲大社の職員が出雲大社教の職員を兼ねる。また教団名を「〜たいしゃきょう」から「〜おおやしろきょう」と改称する。 年表[編集] 1873年(明治6年) - 出雲大社が「出雲大社敬神講」を組織、社務所内に大社教院を設...Wikipediaで続きを読む
引用元情報出雲大社教」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%A4%A7%E7%A4%BE%E6%95%99&oldid=97454469

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ