御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
愛宕神社ではいただけません
広告

あたごじんじゃ

愛宕神社のお参りの記録(2回目)
埼玉県北本駅

投稿日:2020年01月25日(土)
参拝:2020年1月吉日
6
父が直した鳥居。
愛宕神社の鳥居
田舎の神社は特にそうかもしれませんが、近所で持ち回りで神社の総代をやります。
原馬室(はらまむろ)の愛宕神社もご多分に漏れず、父も3年間総代に。そのとき、誰も直そうとしてなかった鳥居を直したり、総代の仕事を表にまとめたり、新聞を発行したりと、神社の活動に尽力して「XXさんが総代のときは本当によくやってくれてよかった」と言われたと聞いていたので、ああ、これはホトカミで自慢しなければいけないなと聞いてみました。

「お父さん鳥居直したって言ってたじゃん?あれ、お父さんが直すまで誰も直さなかったってどういうこと?」
「ああ、あれはボロボロになってて、みんなが困ったー、困ったーって言ってたんだよ。だけど誰も直そうとしてなかった」
「お父さんが上って直したの?」
「業者がやったんだよ」
「いくらかかったの?」
「お父さんもいろいろやったし、10万くらいだった」
「お金集めるところからやったの?」
「お金もあったんだよ。でもみんなやろうとしなかったんだよ」
「で業者探すところからしたんだ?」
「そう」

ふーん、全容がわかりました。
愛宕神社のお祭り
前も書きましたが、昨年で第445回という伝統ある祈祷獅子舞も行われる神社です。
「XXさんが総代のときは本当によくやってくれてよかった」と言われた父が、ちょっぴり誇らしくなりました。
愛宕神社の鳥居
愛宕神社の鳥居
愛宕神社の鳥居
愛宕神社の鳥居
愛宕神社の芸術
愛宕神社の建物その他
愛宕神社の建物その他
愛宕神社の建物その他
昭和57年7月吉日という写真を撮っていたら、紙垂が1枚だけパタパタ。
娘だと知って合図してくれたんでしょうかね😄
写真にとっちゃいました。

すてき

みんなのコメント6件)

素晴らしいお話ですね、感動しました。

2020年01月25日(土)

ジンジャーさん

父は「あれやった、これやった、なんて書くなみっともない」と言っています。
書いたもん勝ち笑

2020年01月25日(土)

↑↑お父さんに、ダンディズムを感じますね..恐らく、ケン・タカクラに似たルックスなんでしょうね..

2020年01月25日(土)

ステキなお話ですね☺️✨
しみさんのお話に心動かされ感銘を受けました✨
しみさんの思いが沢山詰まった
優しい神社なんだなぁ〜って感じながら改めて
写真を拝見しあったかい気持ちになりました☺️🍀
ありがとうございます🙏✨

2020年01月25日(土)

ミックジャギーさん

ケン・タカクラwwww
ケン・タカクラとは一緒に住んだ覚えがないので違うかも笑

2020年01月26日(日)

chi-noさん

いや、去年の6月まで神社もお寺も用がなけりゃ行かない…という人だったので思いは詰まってなくて笑
ある人に神社お寺巡りをすすめられ、記録スケジュール帳じゃ無理だなと適当に検索でホトカミを見つけて…

今、「あ、神様、仏様って、ずっとそばにいてくれたんですね😅」と、今までの点を拾ってる状態です。

2020年01月26日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
愛宕神社の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ