御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※浅間神社ではいただけません

浅間神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県北本駅

投稿日:2019年08月04日(日)
参拝:2019年8月吉日
「みなさま、いらしたんですね!!!」

子供の頃、お祭りのとき行っていたセンゲンサマに行ってきました。
浅間神社の鳥居
浅間神社の建物その他
浅間神社の建物その他
まず、今調べると初めて知ったのですが、センゲンサマ自体、富士塚の上に建っていらっしゃいました。
東西約三十七m、南北約二十七m、高さ約六m。参道と東側の石段および社殿は直線状に配置され、これを延長した先は実際の富士山を正確に指向するとのこと。
千駄ヶ谷の鳩森八幡神社で富士塚登ったとき「生まれて初めて富士塚登ったー」と喜んでいたのですが、子供の時から登っておりました。嘘をついていて申し訳ございませんでした。

そして頂上で木花咲耶姫命様にご挨拶。富岡八幡宮の富士浅間社でよくしていただいたのは、子供のころから知ってもらっていたからでした。

そして下って中腹右手側の境内社へ。
どなたがいらっしゃるのかと思ったら天神社。菅原道真様がいらっしゃいました。
そして中腹左手側の境内社へ。
こちらは八幡社。誉田別命(ほんだわけのみこと)様がいらっしゃいました。
そして富士塚を下って、最後に向かって右手側の境内社へ。
こちらは弁天社、市木嶋姫命(イチキシマヒメノミコト)様がいらっしゃいました。

なんだ、私に良くしてくれるみなさまは、子供の頃遊んだ神社のみなさまだったんですねー。

ニコニコしながら帰りました。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
浅間神社の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月