御朱印・神社お寺の検索サイト
こまがたじんじゃ
平重衡の首塚がある「駒形神社」
R462沿いと女堀川の間にある。 鳥居より東側から境内に入れるところがあり駐車場境内。
鳥居横に「指定村社駒形神社」と石標がある。 鳥居潜って参道を進み正面拝殿。横に由緒板あり。そこそこに綺麗な拝殿でしめ縄の新しく、扁額が面白い。米? 拝殿より右側に授与所っぽいのがあるが無人。小さな末社が複数。 授与所の裏に少しだけ新旧色々お墓があり、その中に「平重衡の首塚」がある。 境内はそれほど広くない村の神社。
首塚は、一ノ谷の戦い後捕縛され処刑された平重衡の首を児玉党の蛭川庄四郎高家がこの地に持ち帰り供養したとされる。 平重衡は平清盛の五男坊。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから