御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

あぼじんじゃ

阿保神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県丹荘駅

投稿日:2020年04月16日(木) 14時39分25秒
参拝:2019年3月吉日
旧村社です。
境内説明看板によると、中世の武蔵國の武士集団の一つであった丹党のうちの阿保氏が、鎌倉時代に祀ったと推測されるが、延喜式内社(武蔵國賀美郡/今城青坂稲実明神)であるとする説もあるようです。
以前は六所社と称されていたが、明治四十三年に阿保神社と改称されたとのことです。
感謝です!!拝。
阿保神社の自然
阿保神社の鳥居
阿保神社の鳥居
阿保神社の本殿・本堂
阿保神社の本殿・本堂
阿保神社の芸術
阿保神社の芸術

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
阿保神社の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!