御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
清心寺ではいただけません
広告

浄土宗石流山

清心寺
埼玉県 深谷駅

名称清心寺
参拝料

なし

電話番号048-571-5867
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

山号石流山
院号八幡院
宗旨・宗派浄土宗
創建時代天文十八年(1549)
開山・開基岡谷清英
文化財

平忠度供養塔、板石塔婆(市指定文化財)

ご由緒

この地は、荒川扇状地の末端で湧き水が豊富で古代より人が住み、六〜七世紀古墳が多く築かれました。十二世紀源平一ノ谷の戦いで岡部六弥太忠澄が平氏きっての智勇にすぐれた平薩摩守忠度を討ちその菩提を弔うため忠澄の領地の中で一番景色の良いこの地に五輪塔を建てました。忠度ゆかりの菊の前が墓前でさした桜が紅白の二花相重なる夫婦咲きとなり忠度桜として有名です。
戦国期深谷上杉氏の三宿老皿沼城主岡谷清英は天文十八年(1549)萬誉玄仙和尚を招いて清心寺を開きました。江戸期幕府から寺領八石の朱印状が下付されました。境内に忠度供養塔、腕塚、千姫供養塔、秋蚕の碑、岡谷重実の墓がある。

体験有名人のお墓

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ