参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方
あなたの神社寺院を紹介します!

埼玉厄除け開運大師・龍泉寺の限定御朱印

3月
1日

🌸春限定御朱印🌸 頒布開始

開催時間:2020年03月01日(日)
埼玉厄除け開運大師 龍泉寺さんのプロフィール画像
埼玉厄除け開運大師 龍泉寺
🌸春限定御朱印
「桜が奏でる春のシンフォニー(交響曲)」
埼玉厄除け開運大師・龍泉寺(埼玉県)今回の春限定御朱印「桜が奏でる春のシンフォニー」は、様々な種類の桜の花を切り絵で表現しました。
「春詣」と「夜桜」の2種類となっております。

「桜が奏でる春のシンフォニー(交響曲)」ストーリー
桜は、心地よい春の訪れを私達に伝えてくれる春の主役と言える花です。ソメイヨシノが有名ですが、日本には100種類を超える桜があります。そのさまざまな桜たちが全国各地で咲き乱れ、春という一つの季節に彩りを加え私達を感動させてくれます。

これはオーケストラが奏でるシンフォニーと似ています。シンフォニーは日本語で「交響曲」と言います。100名を超えるオーケストラが、バイオリンやフルートなどの様々な楽器を演奏して一つの曲を奏でていきます。
100種類以上の桜が春の訪れを彩っていく様子と、100人以上のオーケストラが交響曲を奏でる姿が重なります。

これから訪れる春という季節が、様々な種類の桜という演奏者たちによって素晴らしい名曲として奏でられ、皆様に感動の春が訪れることを願い、この御朱印をお作りしました。

①春詣・木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)
「桜」の語源は木花咲耶姫から来たと言われています。
これは、日本に桜が広まった理由が、神話の時代に木花咲耶姫が富士山頂より桜の種を撒いたと言われているためです。
このことから、「桜の女神」と呼ばれるようになりました。
また、神話上で最も美しい女神であるとされる木花咲耶姫の名前の由来は、「咲き誇る桜のように美しい絶世の美姫」と言われています。
木花咲耶姫は、現在も当寺の山である「観音山」の山頂に祀られています。

②夜桜・埼玉厄除開運大師
夜桜には、昼間に見る桜にはない幻想的で艶やかな魅力があります。日本では古来より星明かりや月明かりの下で夜桜を愛でる風習があったとされています。現代でも桜の名所では夜になるとライトアップされ、多くの方が夜桜を楽しまれています。
令和2年春限定御朱印では、桜が見せる昼の愛らしさと、夜の艶やかさの両方の魅力を表現するため2種類の御朱印をご用意いたしました。
どうか、春の主役である桜の魅力を存分にお楽しみください。

🌸頒布期間 2020年3月、4月、5月
 【頒布時間】9時〜16時
※毎週火曜は御朱印、御朱印帳、御守りの頒布はお休みです。書き置きなどもございません。

※ 土日祝日は、混雑状況により受付を15時頃に終了することがございます。

すてき23

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン・無料登録すると、投稿へコメントできます。

1200年の歴史を持ち、関東で唯一、厄除けと開運のご利益を同時にいただける埼玉厄除け開運大師・龍泉寺。
厄除け・ 開運・方位除けのご利益は埼玉県内随一とされ「厄除け開運本山」として有名です。
毎年初詣大祈願祭には、全国から多くの方がご祈願に訪れます。

埼玉厄除け開運大師 龍泉寺さんの他の投稿

埼玉厄除け開運大師…
公式
埼玉県
4月5日(日)の護摩祈願は、新型コロナウィルスの影響を考慮し、中止とさせていただきます。 …
埼玉厄除け開運大師・龍泉寺(埼玉県)
1
埼玉厄除け開運大師…
公式
埼玉県
明日3月31日火曜日は、御朱印、お守り、御朱印帳の頒布はお休みです🙏
埼玉厄除け開運大師・龍泉寺(埼玉県)
1
埼玉厄除け開運大師…
公式
埼玉県
観音堂 満開の桜。舞い散る雪。
埼玉厄除け開運大師・龍泉寺(埼玉県)
1
埼玉厄除け開運大師…
公式
埼玉県
境内の花々も頑張って咲いています。
埼玉厄除け開運大師・龍泉寺(埼玉県)
1
埼玉厄除け開運大師…さんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
おうちでも、神社お寺が身近に

各地で外出自粛のムードが高まっています。
私たち神社お寺の検索サイト「ホトカミ」は、これまで通り神社お寺の情報をお届けすることで、少しでも皆さんの気持ちが明るくなれば嬉しいです。

自宅でお参りの計画を立てやすくなるよう、行きたいメモ、検索機能もアップデートしました。
「落ち着いたらここにお参りしよう」と楽しみを増やして、乗り越えていきましょう。

また、ずっと家にいると運動不足になってしまいます。
現在地検索マップで近くの神社やお寺を見つけ、散歩もかねてお参りしてはいかがでしょうか?

ホトカミには、全国の神主さんお坊さんからの、神社お寺の日常やほっこりする季節の投稿も集まっています。
おうちでも、神社お寺を身近に感じていただけますように。